実家でピクミンブルームをやってるらしくて、こっちでもやってみることにした。
ゲームの方のピクミンをやっていないんだけど、動き回ってピクミンを引っこ抜いて仲間を増やす、というのは結構楽しいかも。
歩数が計測されると、なんとか一日10,000歩歩きたいなという気持ちになる。
最近は夜に走ってることも多いので、案外この目標は達成できる。
こうやって歩数を気にするようになると、またスマートウォッチをつけたいなという気持ちになってきた。
もう身の回りのものがApple製品で固められてきたので、買うならApple Watch SEかなあ。
でも、Apple Watchのベルトが運動して汗だくになるのとかちょっと嫌なんだよな。どうしよう。
最近外を走るようになって、髪の毛がいよいよ鬱陶しくなってきた。
年末に日本に帰るタイミングで切ればいいかと思ってたけど、走ってるとステップごとに髪の毛がぴこぴこ跳ねて気になる。
あんまり気乗りしないけど、アブダビの理髪店で切るかあ、とついに腹を決めた。
海外で髪切ると、アジアンはだいたい同じ髪型になるという話があって、気になる一方で自分で体験したくはなかったんだよな。
自宅のすぐとなりの理髪店に行ってみたら、案外しっかりと切ってくれた。
噂だと、アブダビでは髪を梳くという概念がない、みたいな話も聞いていたけど、それなりに梳きバサミを使って軽くしてくれたし、満足行くレベルだった。
これで100AED(4000円くらい)なので、今後もリピートしたい。家の近くにいい理髪店があってよかった。
まあ、よく考えてみると、住んでるエリアはめちゃくちゃ外国人が多くて、いろんな髪質の人がいる。
そういう人たちを日頃相手にしてる理容師なら、アジア人が来たところで問題ないのかもしれない。
今回は、自分の研究者サイトの写真を見せて、これくらいの短さにしてくれと言ったのも良かったのかも。
仕上げになんか謎にオールバックにスタイリングされたのはよくわからないんだけど、まあヨシ。
アメリカの大統領選でトランプが選ばれたらしい。
普段であれば、友達がアメリカにいるからちょっと気にかけるくらいなんだけど、週末からアメリカ出張があるのでちょっとゾワッとしていた。
幸い、出張先はフロリダで、トランプ支持者が多いエリアなので荒れたりはしていないとは思うけど。
変なデモとかに巻き込まれたら嫌だなあ。
今回のアメリカ出張は、ボストン経由でマイアミへ行く便。
待ち時間全部含めて22時間くらいかかる、一日がかりでの移動。嫌すぎる。
朝9:30にアブダビ国際空港を出発する飛行機だったんだけど、いつも通り2時間前に付けばよいという訳ではないので厄介。
アブダビからアメリカに移動するときは、Pre-clearanceといって、アメリカ入国時の入国審査を出発地点で事前に済ませる必要がある。
このおかげで、入国後に長い審査の列に並ばずに、いきなり乗り継ぎターミナルに入ることができる。
ただ、この事前の入国審査を受けるために、空港には出発の4時間前に着かないといけない。
朝5:30までの到着が必要だったんだけど、怖かったので更に1時間早めて、4:30に着くように家を出た。
ということで、日曜日の2:00に目覚ましをかけて、真っ暗の中タクシーに乗って空港へ向かった。しんどい。
アブダビ→ボストンの飛行機(14時間くらい)は、なんかやたら揺れて怖かった。
あと、機内でインターステラーを見たのが良くなかった。
宇宙船が揺れまくるシーンで、飛行機も揺れていて、本当に4D上映って感じだった。
本当はジョーカーを見ようと思ってたんだけど、隣に少年が座ってたので辞めておいた。一応年齢制限がある映画だからね。
ボストンの乗り継ぎ待ちは、エールフランスの提携ラウンジでぐったりしていた。14時間は長いって。
今年は国際線の飛行機に乗ることが増えたけど、今回は過去一番しんどかった。
四時間待ってから乗ったボストン→マイアミの便は、眠すぎて記憶がない。
座ってすぐ寝て、着陸と同時に目覚めた。
現地時間で日曜日夜にホテル着。
実は人生初アメリカで、おお〜という感じ。
アラブっぽい装束の人がいないのは新鮮だし、英語もしっかりアメリカ英語なのも良い。
ホテルはザ・三つ星らしいホテルって感じで、スリッパもないし歯ブラシもないし、冷蔵庫もない、ってかんじ。
まあ、最低限のものは揃ってるので、ここで一週間頑張りましょう。