2021/07/05-07/11

引っ越し関係の作業ですべてが終わった一週間。

月曜日に鍵を受け取って、火曜日に荷物の移動。
あとは荷解きとか、引っ越しのついでに買った家具の組み立てとか、後片付けでほぼ力を使い果たしてた。
前回は奈良から今の大学に移る時の引っ越しで、当時は荷物もお金もほとんどなかったので、小規模な引っ越しだった。
今回はそこそこ物も増えたり、ついでに買いたいものも多かったので結構大変だった。
次回の引っ越しがいつになるか分からないけど、備忘録としてちょっと細かく書き残しておく。
なので今回のブログそこそこ長くなります。

月曜日、鍵を受け取るついでにキャリーケースに自分で運びたいものを詰め込んで新居に移動。
キャリーケースに入れたのはHDDとネット周りの機材。
あとクッション代わりに数日分の洋服。
機材を先に持って行ったのは壊したくないというのもあったけど、火曜日の朝イチでネットが自動開通になるので、あらかじめ準備しておきたかったから。

鍵を受け取って移動して、まずルーターを接続。
すると、なぜか月曜日の時点でネットがつながってしまっていた。
プロバイダも以前契約してたところと同じで、若干速度が遅いかな~くらい。
前の住人が偶然同じプロバイダを使ってて、そこにつながったのか、テスト的に細い回線がつながってたのか、よくわからないけど、おかげでラジオを聞きながらほかの作業ができた。

ほかの作業というのが、追加で買った家具の組み立て。
まず、デスクと椅子を鍵の受け取り日に合わせて注文してたので組み立て。
翌日引っ越しで段ボールが来るのでちゃちゃっと組み立てる必要があった。
以前の家ではスペースの関係で座椅子と座卓(座デスクみたいなやつ)で作業してたので、買い替えた形。
椅子はヘッドレストがあってリクライニングできるやつにした。
これで椅子でのんびりできる。

あと、今回の家はコンロを自分で置くタイプなので、都市ガス用のコンロを受け取って設置した。
パッと見すごく重そうに見えるけど、コンロって結構軽いんだね。

ダイニングキッチンの照明も自分で取り付けないといけないので、シーリングライトを買って取り付けた。
天井作業をするために少し大きめの三段脚立を新しく買ったんだけど、これを置いても狭く感じない家の広さでちょっと感動した。

デスクトップPCは引っ越し業者に任せたくなかったので、ヤマトのパソコン宅急便を頼んだ。
これを受け取って、とりあえず段ボールに入れたまま放置。

一通り組み立て作業が終わったら、旧自宅に帰宅。
帰りがけに段ボールが捨てられてるのを見て、ああこのあたりは月曜日に段ボール回収なのか~、ここに捨てるのか~とゴミ関係を把握。

旧自宅に戻った後は、荷造りの最終チェック。
そのあと洗濯機のアースを外してホースを取り外した。
家具組み立てのために工具類を新居に持って行ってたんだけど、アースがねじで止まってることをすっかり忘れてて、無駄にドライバーを1セット買い足す羽目になった。
大きめのイベントがあるごとにドライバーセットがひとつずつ増えてる気がする。
もう四つくらいドライバーセットが家にある。

あと、ベッドの解体もした。
本当は引っ越し当日にベッドの解体をしたかったんだけど、引っ越しが朝8時からの枠になってしまって、そんな余裕がなさそうだった。
段ボールとバラした家具に囲まれて就寝。
久しぶりに床に布団をじかに敷いて寝たので体が痛くなった。
よく考えたらマットレスはあるんだから使えばよかったね、何を考えてたんだろう。

火曜日、朝七時前に起きて、最後まで開けたままにしてた段ボール数個に封をする。
コーヒーを飲んで引っ越し業者を待ってたら、慣れない早起きに体が驚いたのか腹痛に襲われる(たぶん引っ越しの緊張もある)。
引っ越し直前でトイレットペーパーがほとんど残ってないので腹と肝を冷やしながらトイレにこもる。

八時半くらいに業者が来て、引っ越し開始。
担当してくれるお兄さん二人が、明らかに自分より年下で自分も年を取ったなあという気分になってしまった。
ワンルームだと荷物の運びだしの時に自分がいる場所が無くて、ただ運び出されていく荷物を眺めながら、家具があった場所にたまってたホコリをウェットティッシュで拭きとる人になってた。
荷物がほとんどなくなった部屋を見渡して、改めて狭いなあ、よくこんな部屋に二年ちょっとも住んだもんだわと思いを馳せるふりをした。

旧自宅には、液漏れが怖いという理由で風呂トイレ関係の掃除道具と、醤油とかの調味料、破損が怖いので楽器、あとは粗大ごみを残しておいた。
これらは後程どうにか処理する。

引っ越し業者はトラックで、自分は電車で新居に移動。
新居はエレベータが無いので、二階とはいえごめんねえという気持ちで荷物の搬入を見守ってた。
30分くらいでサクッと荷物の搬入が終わって、作業は終了。
業者のあんちゃんが「ついでだからベッド組み立てますよ~」と言ってきて、なんか営業のにおいを感じた。
案の定、ベッドに敷く炭かなにかのマットを進められたけど、丁重にお断りした。ごめんねえ。
そのあと、引っ越しついでに頼んでた洗濯機の設置業者も来て、引っ越しの移動作業自体は終了。
洗濯機の給水ホース交換は工賃高ぇ~と思いながら交換してもらった。
水回りは正直言って自分でやりたくないので、多少高くても受け入れたほうが心理的コスパが良い。
(まあ、たけぇなあと思ったという事実は残しておく)

業者が返った後は、ひたすら荷解き。
物を出してはそれっぽい場所にしまって、段ボールをたたんで、出して、しまって、たたんでを繰り返す作業。
座ったら絶対に動けなくなるので、ひたすら立ちっぱなしで家の中を行ったり来たりしてた。
単調作業中はyoutubeでニュースとか、Vtuberのコラボ配信とか、オモコロチャンネルとかをだらだら流してた。
ネットは無事開通してて、回線速度も今までと同じくらいの速さで安定するようになった。
ネットが少しでも使えない期間があると本業に影響が出るので、ここはスムーズに移行できてよかった。

月曜日に組み立てたデスクに、デスクトップPCを設置した。
パソコン宅急便の専用段ボールから取り出したPC本体の電源が入らなくて少し焦った。
たぶん主電源のスイッチが半押しみたいになってたのが原因。
無事デスクトップPCも使えるようになって、ネット周りはほぼこれまでの生活を取り戻せた。

休憩がてらTwitterを見てると、今度参加する国際学会のBest Paperが発表されてた。
以前Arxivに上がってるのをちらっと見て、ふーんおもしれーじゃんと思ったやつが選ばれてて、やるねえという気持ちになった。

作業に一区切りつけてから、もう一度旧自宅に戻って、粗大ごみを出したりした。
水曜日の朝が収集日だったので、せめて夕方になってから出さないと迷惑だよなあという社会性が働いた。
ずっと使ってた座卓と座椅子、ギターとかを懸けてたディアウォール(この記事で作ったやつ)を捨てた。
なかなか重労働。

帰りは晴れてたのでバイクの移動。
本当はこの日は疲れてるので運転したくなかったんだけど、ずっと雨が続く見込みで、ちょうど晴れてる時間があったので運転して帰った。

夜は駅前でマクドナルドを買って帰った。
なんか紙袋のまま渡されて、「え、これ持って帰るの?」という気持ちになった。
(ビニール袋をくれというほどの元気がなかったので、紙袋を抱えてぽてぽて帰宅した)

新居に戻ったら布団を出して就寝。
ガスの開栓日が引っ越し日とうまく合わせられなかったので、歯を食いしばりながら冷水シャワーを浴びた。
まあ、水温とかどうでもいいくらい疲れてたので問題なし。

水曜日、お昼ごろに研究室のミーティングがあったので少し引っ越し休憩。
ミーティングでは引っ越ししてたので進捗無いでーす、みたいなことを伝えて終わった。
とりあえずオンラインで問題なく通話できるだけのインターネット回線であることを確認できたのでヨシ。
午後は旧居に戻ってベースとギターを1本ずつ回収。
そのあと、また研究室のゼミに参加して、相変わらず冷水シャワーを浴びて終了。

木曜日、朝にスタンディングデスクが届いたので組み立てた。
脚部分がめちゃくちゃ重くて、配送も二人がかりで階段を上ってきてくれた。
配送員さんが結構いかつい見た目のあんちゃんだったんだけど、「在宅ワークですもんね…(声はどんどん小さくなっていく)」みたいなことを言われて、(お、話すの苦手だなあ~???)という気持ちになった。
人は見かけによらないというか、ぱっと見で警戒してはいけないなと思ってしまった。

スタンディングデスクは結構重たくて、組み立てるのに一時間くらいかかった。
でも出来上がるとかなり快適で、電動昇降のボタンをぽちぽち押してしばらく遊んでた。
これで趣味用のデスクと仕事用のデスクを分離できたので、かなり快適になる。
作業環境の基盤はできたので、また落ち着いたらモニターとかを揃えようと思う。

午後は研究室のゼミに参加。
こちらも特に進捗無いでーすみたいなことを言って終わった。
ないものは無いのでしょうがない。

午後にやっとガスの開栓があって、火とお湯が使えるようになった。
お湯でシャワーを浴びれるの、最高。

金曜日、結構重要な面接があったので、そこに集中してた。
正直言って納得できる出来ではなかったけど、どんなに準備してもこれ以上うまくは受け答えできなかったと思うので、良くも悪くも実力が出たと思う。
まあ、あとは祈るのみ。
面接の後はオンラインで授業を受けてた。

せっかく風呂トイレ別で湯船を使えるようになったので、お湯を溜めて浸かってみた。
広い風呂ではないけど、お湯につかれるのは良いね。
次引っ越すときは風呂のレベルも上げたいね。

土曜日、旧居に残った楽器3本を回収するために、旧居と新居を二往復(1往復2本しか持てないので)。
楽器の移動のために三往復もするの頭が良くないので、車借りてまとめて移動したほうが良かったな。
今回は一時間半くらいで往復できるので行けるかなと思ったけど、想像以上にしんどかった。
特に夏でくそ暑いし、雨だし、これは完全に失敗だった。
次の引っ越し先がまた近場なら、車を借りてしまおう。

ついでに、旧居の掃除と残ってる荷物の運び出しをした。
ユニットバスは物をぜんぶどかして、シャワーでびゃ~~ってすれば掃除が終わるので楽。
キッチン周りもざざっと掃除して終わり。
ワンルームは狭いしストレスフルだけど、掃除する場所が少ないのはいいね。
荷物を運ぶために、2往復のうちの片方はキャリーケースを持って移動。
引っ越し当日に置きっぱなしにしたボトル物と、ちっちゃい脚立を回収。
これで旧居から完全に引き払った。
あとは来週の月曜日に退去立ち合いをして終わり。

新居にはディアウォールは作らず、普通にギターラックに楽器を置こうと思う。
といっても、普通のギターラックは楽器の角度が深くてかなり幅を取るので、できるだけ直立状態でギターを置けるラックを買った。
ちょっとお値段はるけど、かなり理想的な置き方ができるのでお勧め。

土曜日は朝から晴れてたので、布団を干しておいた。
旧居は完全な東向きで布団を日に当てることができなかったので、うきうきして干した。
にわか雨の心配があったから早めに戻したけど、また梅雨明けしたらしっかり干したい。

一週間の疲れが出たのか夜は突然頭が痛くなって夜八時過ぎに布団に入った。
夜十時くらいに物凄い雨が降ってた気がするけど、そんなことよりも頭が痛かった。

日曜日、十三時間くらい寝たのでスッキリ。
マンションで契約してる回線会社Jのルーター設置があった。
汗だくのおっちゃんが家に入ってきてオゥって気持ちになったけど、まあ仕方ない。
気さくなおっちゃんで、いらんことべらべら喋りながら設置作業をするタイプ。
それはそれで退屈じゃないのでヨシ。
しかし光回線のルーターが既にあるから、このJ社の貧弱ルーターはいらんのよな。どうしたものか。

新居の地域は月曜日に段ボール回収なので、引っ越しとか買い物でたまった30枚くらいの段ボールをひたすら紐かけして、えっちらおっちら回収場所まで段ボールを運んだりした。
部屋に置きっぱなしだった段ボールが無くなって、新居もかなりすっきりした。
あとは梱包材の発泡スチロールとかをまとめて捨てたら、全部の作業が終わり。

かなり長いけど、書き残しておきたいことはほとんど書けたかな。
新居にはシャッターがついてるんだけど、これってどれくらいの頻度で開け閉めするものなんだろうか。
あんまり頻繁に開け閉めするのも面倒だし、かといって閉めっぱなしは光が入ってこなくて心に悪いので、ヤバい雨が降る時に閉めるくらいかなあ。
よくわかってない。

あと、六月末のAmazonプライムデーで衝動買いしたルンバを、引っ越して片付けてからやっと開封した。
まだ数日しか使ってないけど、自分が外に出てるときに掃除してくれて、床もずっとホコリが落ちてない状態を保てるのは非常に良い。
こういう便利グッズはいつまで使い続けるかが問題だけど、まあ使わなくなったらまたブログに正直に書くと思う。
今のところは気に入ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です