2020/01/27-02/02

コロナウィルスの流行と同時に話題に上がったPlague.incっていうゲームをやってみた。
ウィルスとして世界征服を試みるゲームで、世界地図上でじわじわと感染が広まってく様子を眺めるのが面白い。
昔、世界地図を使ってセルオートマトンのシミュレーションを作ってたので、こういうのはグサグサ刺さる。

シミュレーションの動画を作ってた頃、実際の世界地図を使うのにかなり抵抗があった。
というのも、どこかの民族だとか宗教の優位性みたいなのを裏付けるみたいな議論に持っていかれそうなのが怖かったから。
実際の国名などをふんだんに使い、しかもかなりセンシティブな内容のPlague.incはずいぶん思い切ったことをやるなあと思った。

いつか自分が昔作ったシミュレーション動画のアプリ版を作るぞ、と思いながらかれこれ三年が経った。
Flaskの勉強がてら作ってみようかな。

どうぶつの森デザインのSwitchが出るらしい。
コントローラーの色が淡くて可愛いし、めっちゃほしいなと思ってる。
ただ、買っても本当にやるか?という部分でまだ考える余地あり。

Switchを買うかどうかは置いておいて、手元にあるゲーム機はほとんど触ってないのでメルカリに出品した。
去年の夏に不意に桃鉄がやりたくなって2DSとカセットを購入して、熱が冷めてからは文鎮になってた。
メルカリはサクサク物が売れて楽しいし、メルカリのおかげで断捨離出来てる人は多い気がする。
もちろんメルカリのせいで部屋が汚くなってる人もいるだろうけど。

渋谷にある「幸せのパンケーキ」っていうカフェに行ってきた。
ふわふわのパンケーキが売りのところで、久しぶりに破壊的に甘い食べ物を食べた。
星乃珈琲のパンケーキに比べるとかなり水っぽい感じで、だいぶおなかに溜まる。
リピートはしない気がするけど、一度行く価値はあると思う。
店内は寒かった。

確定申告の書類を作った。
いま住んでる場所の税務署がちょっと遠いっぽいので、今回提出してみてしんどそうなら来年からはマイナンバーカード作ってネット提出にしようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です