2020/01/06-01/12

年明けから気合入れて仕事していく一週間。
これまでの研究とは少しだけ違う内容、でも本来やりたかった内容に手を付けだした。
今年はまじめに論文を通していきたいので、もう本気本気。

本当は修士の頃からずっとやりたかった内容だけど、実力不足で全然解決できなかった問題。
時間をおいて見つめ直したら結構いろいろな道筋が見えてきて、これまでの勉強とか研究も無駄だじゃないよなって思える、そういう瞬間がとても良い。

今年は音楽もちゃんとやりたいので、週に一回くらいはベースかギターの練習をしたい。
これまではエフェクターにつないで音を出すまでが大変だったのでさっぱり楽器を触ってなかったけど、年末年始でエフェクター周りをきれいに整理したのでかなり触りやすくなった。
しっかり遊んでいこう。

週に一日の休みも忘れず、意識して手を止める日を作っていきたい。
長期間気合入れて作業して短期間燃え尽きてるのと、燃え尽きないように息継ぎしながら走り続けるのはどっちがコスパいいんだろうとずっと考えてる。
学生のうちは燃え尽きて一週間くらい灰になってるような時間があっても問題ないけど、その癖がつくと今後困るよなとか、学生とはいえだんだん忙しくなってきたので燃え尽きてる余裕ないんだよな、とか。
奈良にいる頃は燃え尽きて灰になってても問題なかったので、燃え尽き前提で常時ブースト状態だったけど、最近はそうもいかない。

自室の雑多な棚を片付けるために小物入れをいくつか買いたいんだけど、無印のネットストアがずっとメンテナンス中なのでいつまでも手に入らず困ってる。
近所の無印がなくなってしまったのでネットストアかもう一つ先の駅のお店に行かないといけなくて、ちょっと不便。
引っ越した時は絶対になくならないと思って収納系は無印で揃えてたんだけど、見事になくなった。わからんもんだ。

ディープラーニングのフレームワークをChainerからPytorchに変更してだいたい一か月くらい経った。
細かな差でよくわからないエラーを踏むことが増えてきた。
もっとたくさんモデルを作って慣れていかないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です