2019/12/16-12/22

晴れてる日は自転車通学するようにしてみた。
日ごろの運動不足が浮き彫りになる感じ、とても良い。
コースとしては行きが上り坂なので、昼間に運動できるのはいい立地だと思う。
大学の直前になかなかエグい坂があるせいで、研究室について一時間くらいは疲れすぎてぽえ~ってなってる。
一か月くらい続けたら慣れるかな。

通学ルートは大通りなので、やっぱりバイク買えばよかったかなと後悔してる気持ちも常にある。
でも、バイクだと運動にならないし、まじめに動いて健康になろう。

人と鍋をつつくイベントがあった。
研究とかエンジニア界隈の人たちと交流できたらいいなと思って某氏に声をかけたんだけど、結局よく会う人と鍋をつつく運びになった。
瞬間的に知らない人と仲良くなりたい欲が爆発するんだけど、いざ行動してみると全くその気がなくなってしまう。
意識的にコミュニケーションの範囲を広げられる人は本当にすごいと思う。

そういえば一緒に鍋をつついた氏が、その二日後にインフルに倒れたらしい。
今年はちゃんと予防接種をしてるので大丈夫だと思うけど、もしかしたらと思うとそれだけでだるいような気がしてしまう。
結局、発症せずに一週間くらい経ったのでもう大丈夫だと思う。

インフルとは関係なく、ここのところずっと体調が絶妙に悪かった。
食欲がなかったり、頭がぼーっとしたり、体温が下がってるなと感じたり。
もしかしたら出張の時点ですでにインフルか何かに感染していて、じんわりと何かが起きていたのかもしれない。
葛根湯飲んでおとなしくしてたら治ったので、まあ何でもよい。

そういえば葛根湯を初めて飲んだ。
昔ドラッグストアで働いてた時に散々売ってたけど、なんだかんだ口にする機会がなかった。
何となく風邪の引き初めに葛根湯、というフレーズだけが頭に張り付いていて、ふとそれを思い出したので服用してみた。まずかった。
あと、想像以上に喉が渇いて困った。
鼻水を止める成分が入ってる薬、特にアレグラとかと同じ雰囲気を感じたので、本当に薬なんだなって感じ。

アドベントカレンダーの記事を書いた。
毎年参加させてもらってるアドベントカレンダーだけど、今年はかなり技術色が強くて面白かった。
本当は今年でブログに週間記録を付け始めて三年なので、そのまとめを書こうと思ってた。
でも、月のはじめになかなかショックなニュースが流れてきたので、それに関するポエムを認めるに至った。
週間記録三年の話は、また年末の時間があるときに書こうと思う。

私とNLPとChainer

Chainerはこのブログでもいくつか記事を書いてるんだけど、今後はpytorchの記事に変わっていきます。
丁度研究のテーマが変わるタイミングだったので、新しいモデルをpytorchで書いてみた。
Chainerがいかに恵まれた環境だったかがわかるって感じ。
でも、いま感じるpytorchの不便は、今後どんどんchainerライクに変わっていくと信じてる。

クリスマスなので、高めのディナーに行った。
年に一回は行ってる生肉が食べられるお店なんだけど、今年も良かった。
なかなかいい値段するけど、ここぞって時に使える素敵なお店なので興味あったら聞いてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です