anacondaでnumpy呼ぶ時に、ImportError: No module named libを食らう

anaconda3-x.x.x使用時、python2.7に落とす必要が出たので以下の記事を参考にしてpython2環境を作った。その時に起きたnumpyエラーについて。
Anaconda3を入れた後,python2.7を使いたくなった時の環境構築法

現象

anacondaとpyenv使用時、python2環境でnumpyのインポートが出来なくなる。
エラーは以下の通り。

試したこと

・anaconda2にしてみる
・pyenvの更新

正解

原因

よく分からないんだけど、pip installで入れたnumpyが壊れてたっぽい?
anaconda3の時に何かの拍子でpip install numpyして、それを持ったままpython2に落としたのが原因だと思う。
numpyはanacondaに標準装備なので、pip uninstall numpyしても大丈夫らしい。

uninstallしたあとにpip installしようとしても、すでに持ってるよって言われる。

以上です。

追記
この問題について,以下のエントリで触れられていた.
condaとpip:混ぜるな危険 – onoz000’s blog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です