2024/02/26-03/03

花粉がすごい。
鼻水がずびずびだし、目も痒いし、何もやる気が起きない。
今年はなんか喉もイガイガするし、毎年悪化しているような気がする。
舌下免疫療法とかで時間をかけてじっくり治すのがいいんだろうか。
暖かくなるのはありがたいけど、花粉だけはどうにもならん。たすけてくれ。

会社の同期と酒を飲んだ。
みんな色々にやりがいや厳しさを感じているようですごく良かった。
会社からの脱出計画を語ってくれる同期やら、いつまで会社にしがみついてやろうかと語ってくれる同期やら、いろんな生き方を垣間見れて良い。
それぞれの生存戦略がうまくいくことを祈っている。

久しぶりに年齢が近い人たちとお酒を飲んで、しっかりと酔っぱらってしまった。
何を話したか覚えていないレベルで酔っぱらうのは久しぶり(ほんとか?)で、翌日は二日酔いに苦しんだ。
もうこんな飲み方しない…と毎回反省している気がする。
いつになったら学ぶんだろうか。
三月には学会があるので、毎日のようにお酒を飲む予定がある。
そこでは絶対に二日酔いレベルの飲み方はしたくないので、心の強さが何よりも必要。

最近とんと自炊をしていなかったんだけど、重い腰を上げてカレーを作り置きした。
カレーを作る時、毎回トマト缶を入れると美味しいんだろうなあ…と思いつつ、買う時にすっかり忘れて微妙なカレーを錬成していた。
今回やっとトマトの水煮缶をカレーの具材と一緒に買ってこれたので、念願のトマト缶を入れたカレーが作れた。
あまりにも美味しすぎて、なんでこれまでこのひと手間を省いていたのかと後悔した。
いつまで経っても小学生の頃の飯盒炊爨で作ったカレーのクオリティから変わらなかったんだけど、トマト缶一つでこんなに変わるとは。
美味しいものを食べたいなら、ちゃんと手間かけて料理しないとだめだな。

実家の近くにオイスターバーができたらしいので、家族と食べに行った。
生牡蠣なんていつぶりに食べただろうか。
当たっても良いようなタイミングでしか食べられないので、なかなか口にしていなかった。
今回も別に当たって良いタイミングでは全くないんだけど、様々なことがどうでもよくなっていたタイミングだったので生牡蠣もするっと楽しんだ。
運よく今回も当たらずに済んだけど、生食してるといつかは当たる気がするんだよな。
無鉄砲だった学部生時代とかは全然気にしてなかったけど、会社員になると色々と考えて食べるもの選ばないといけない。大人になってしまった。

城ヶ島公園という三浦半島の先っぽにある公園が大好きで、今週は高校からの友人に布教した。
車を持ってるうちであれば、いろんな人を城ヶ島公園に連れて行って良さを布教できる。
磯は何度言ってもいろんな写真が取れるし、四季折々いろんな風景が見れるのでとても良い。
今回付き合ってくれた友人は、岩場を見て「別の星みたい」と言っていたけど、本当に気軽に立ち寄れる異世界なのでおすすめ。本当に、おすすめ。
また知り合いをどんどん連れて行って、布教活動に勤しみたい。

科研費若手に採択された。
大変ありがたいことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です