2024/07/15-07/21

先週作ったカレーが大失敗だったので、消費しきってすぐにリベンジした。
前回は全然旨味みたいなのがなかったので、今回は乳製品を多めに入れてみた。
あと、コンソメみたいな出汁の味が足りなくて、なんとかこのへんで手に入るものを探した。
Chiken Stockっていうのが、だいたい同じような感じっぽくて、これを入れたのが成功だったと思う。
結果的にかなり美味しいバターチキンカレーが出来上がって満足。

先週当たりから、(おそらく)副鼻腔炎由来の頭痛がじんわりと続いている。
点鼻薬を使いすぎてるのも原因の一旦ぽくて、一度使うのをやめるようにしてみた。
月曜日くらいから、多少の鼻詰まりは我慢して、点鼻薬を安易に使わないようにしてみると、一週間くらいでかなり鼻詰まりの症状も楽になった。
ここ二年くらい、花粉症で鼻詰まり発症→点鼻薬常用で薬剤性鼻炎→点鼻薬常用サイクルにハマる→副鼻腔炎→頭痛、という負のスパイラルに陥っている。
花粉症を抜けた段階ですぐに点鼻薬を卒業しないと、こうやって頭痛になってしまうっぽい。
鼻詰まりがひどいと本当に苦しいので点鼻薬を手放すのは恐ろしいんだけど、どこかのタイミングで覚悟を決めて使用を止める必要がある。
結果として、鼻詰まりも頭痛もかなり良くなったので、花粉症が治まったタイミングを見極めるのが大事。

とはいえ、花粉症とか点鼻薬とは関係なく副鼻腔炎の頭痛に襲われることもあるから、何らかの薬を用意しておきたい。
UAEで病院に行く体験もいずれしておきたいけど、とりあえず日本に帰ったタイミングでチクナインみたいな市販薬をいくつか買って常備しておきたい。

楽しみにしていたパワプロの新作が発売されたので、二日くらいずっと遊んでた。
サクセスはかなり今どきって感じだし、サクサク進むし、性能高い選手も作りやすいし、楽しく遊べた。
一方で栄冠ナインはかなり評判が悪くて、実際にやってみてもかなり大味な調整だな〜ってかんじ。
ひとまず、サクセスで楽しく遊べたので、他の要素はやりたくなったときに手を出せばいいかな。

UAEで作ったクレジットカードがやっと発行された。
初任給が振り込まれてからじゃないと発行手続きが進まないみたいで、キャッシュカード兼デビットカードが発行されてから一ヶ月くらい差が開いて、クレジットカードが作られた。
しばらくは日本とUAEを年に何回か往復する生活を送るし、マイルが溜まりやすい上の方のランクのカードを作った。
これで空港のラウンジとかもゆるっと入れるし、次の帰国のタイミングでラウンジ使うのが楽しみ。

自宅のデスク環境が結構整ってきた。
あとは、日本の実家に置きっぱなしにしているキーボードを回収してこれば、ほぼ日本にいたときと同じようなデスクになる。
せっかく海外にいるので引きこもってリモートワークばっかりするわけにはいかないんだけど、やっぱり慣れたデスク環境が自宅にあるというのは随分と精神的な余裕に貢献する。
日本時間に合わせて打ち合わせする場合は早朝に自宅から参加することになっちゃうし、環境を整えておくのは大事。

それはそれとして、Windowsのデスクトップを日本から持ち込めなかったので、こっちで新しく買うか悩んでる。
(船便で送るとかの手段はあったんだけど、面倒なので父親に押し付けて出国した)
Steamのゲームやったり、慣れた環境で音楽やったりするためにも、Windowsの強めのマシンがあると嬉しいんだけど、どうしよう。
もう強めのMacBook Proがあるから、不要といえば不要なんだよな。
このMacがヘタってきてから考えようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です