2019/02/04-02/10

ずっとスライド作ったり未来の自分と対話したりしてた。
発表用スライドの骨格だけ作って、パワポの画面を眺めてたら一日が終わる、みたいな日が結構あった。
なんとか見せられるものを作ってから、ぼそぼそ口に出して発表を練習してみたんだけど、想像以上に喋れなくなっててしんどかった。
頭では話が続いているのに、口から言葉が出ないことが多い。
喋りは続けないとすぐに衰えるなって思った。

某slackのワークスペースで好きな音楽を語る芸を久しぶりにやってしまった。
一年に一回って決めてるんだけど、やっぱり音楽好きなので火が付くとベラベラ語ってしまう。
でも自分が話すことで、ほかの人のおすすめの曲が聞けたりするので重要だとは思う。
去年に引き続き曲をインプットし続けている。
そろそろアウトプットしたいんだけど、手が回ってない。分身したい。

研究室のメーリス管理者をやってたんだけど、下の代に引き継ぎをした。
別にやることほとんどないし、メーリス宛のスパムが自分のメールボックスに溜まるくらいしか影響はないんだけど、それでも管理者じゃなくなっただけで心は軽くなった。

ちょっと思うことがあってtkinterでツールを作ってる。
GUIなんもわからんので、なんかwindows95時代のソフトウェアみたいな何かが出来上がった。
イケイケな見た目にしてみたいけど、よくわからないのでもうこれでいいや。
もっとフロントに強くなりたい。

朝起きて夜寝る生活をしたいと思って、試しに朝7時に起きてみた。
普段は9時過ぎから10時くらいに起きるので、大きな一歩だった。
問題はその日結局2時に寝て、次の日11時に起きたこと。
年度末に向けて忙しいし、体調崩してられないのでできるだけ健康的な生活を送りたい。

修論の発表に向けて発表練習をたくさんした。
孤独なことが多い研究室だけど、発表練習とかだと人と濃く話せるので楽しい。
久しぶりにいろんな研究を見て、ちょっとだけ研究欲が高まった。ほんとにちょっとだけ。
年明けからふわふわしていたけど、最近はやっと現実に戻ってきたような心地。

修士課程が終わったら、二年間の記録と入学の時の話をブログに書こうと思う。
二年前は個人情報だしなあって渋ってたり、入学してすぐ書くのも浮かれててやだなあとか思ってたんだけど、もう所属割れてるようなもんだし、せっかくなら人のためになる記録をつけておきたい気持ちが強くなってきた。
とりあえず四月からの生活が確定してからどうにかしようと思う。

このブログの広告の配置がやばい問題、いまだに解決できてない。
できないというか、ブログの見た目とかをいじる元気がない。
年度末までにどうにかします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です