2023/12/11-12/17

車を買ってちょうど一年経つので、一年点検に出してきた。
車検がちょうど今月だから一緒にやってもらおう~と思って持って行ったんだけど、車検が切れるのは来年の12月だった。
ずっと今年が令和6年だと思ってて、車屋から「車検と仰ってましたが1年点検ですよね…?」と申し訳なさそうな電話がかかってくるまで気づいていなかった。非常に恥ずかしい。

新しく暖かいコートを買った。
数年前に買ったコートは結構生地が薄くて、サイズもスッキリめ(小さめ)で買ったので中にジャケットを着ることもできず、冬本番には使い物にならなかった。
しっかりしたアウターは、高校生の頃から使ってるピーコートと、中学生のころ部活用品として揃えた野球ジャケットだけだし、ちゃんとしたのをずっと買いたかった。

アウターって高いから、毎年ちょっと気が引けて買えないまま春になっちゃってたんだよね。
今年は気合を入れてそこそこ良いコートを買ったので、長く使いたいな。
いろいろお店を見て回って、最終的にBANANA REPUBLICのコートに落ち着いた。
ずっと気になってたブランドだったんだけど、学生時代にはちょっと高級な雰囲気があって入れなかったお店。
会社員なので堂々と入れるようになって嬉しい。
デザインが刺さるアイテムが多いから、また別のシーズンにも行ってみようかな。

Twitterでよくわからない出会い系だかなんだかのスパムアカウントにフォローされるようになった。
こういうのって、一つのスパムアカウントに偶然フォローされると、フォローリストみたいなのに入って同一業者のいろんなアカウントからフォローされるようになるんだよな。
いちいちスパムブロックするのも面倒だし、放っておいてどこまで増えるのか眺めてる。

知り合いにお勧めされたり、Twitterで流れてきたりした映画をアマプラのウォッチリストに投げ込んでいるので、どんどん見たい映画が積みあがっていく。
もともと映画を見る方ではないんだけど、有休取った日みたいに完全なオフを過ごした夜にふと見たくなることがある。
今週はロンドンゾンビ紀行っていうB級ゾンビ映画を見た。
鈍足のゾンビと鈍足のじいさんがチェイスしていて良かった。
これくらいコメディ色が強ければ、ゾンビものでも見られる。
お酒飲みながらけらけら笑ってみるのにちょうどよい。

ふと思い立って、刺繍の入門キットを買ってみた。
そういえば昔から興味あったんだよなあと突然思い出した。
しばらく前に買って放置してたんだけど、時間があるタイミングで開けて遊んでみた。
動画とか聞き流しながら、ちまちまと針を通すのは結構楽しくて、性にあってるかもしれない。
しばらく続けてたら綺麗に作れるようになるかな。

刺繍やってて思ったんだけど、レザークラフトとかもやってみたら面白い気がする。
革製品が好きで、小物とか鞄は革にこだわってるんだけど、自分で加工して作れたらもっと面白い気がする。
刺繍をある程度遊びつくしたら、レザーで遊ぶのもやってみたい。何年か先になると思うけど。

歯列矯正が大詰めになってきた。
下顎側の歯をさらに内側に倒すために、下の前歯の間に少し隙間を空けた。
ここから上顎側も最終調整のために少し歯を削ったりするらしい。
少しだけでも削ると、やっぱりちょっと滲みるのでしんどい。
理由あって、すこし急ピッチ気味に仕上げまでもっていく必要があるので、多少痛いのは我慢。

もう12月も半ばで、一年が終わってしまう。
年内に終わらせないといけない仕事も溜まってるし、個人的に年内にやり切りたい趣味とかもあるので、結構ライブ感を持って生活している。
研究一辺倒だった学生時代に比べたら、ずいぶん平和な師走だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です