2022/02/14-02/20

自分の研究テーマで調べたいことがポコポコ湧いてきて、手を動かしながらちまちまと実験を進めている。
ここ半年くらいはずっと書き仕事に忙殺されていて時間と気合が吹き飛んでいたんだけど、最終審査を乗り切ってずいぶん時間もできたし、心も回復してきた。
大学の大規模計算機が使えるうちにやっておきたい実験もいくつかあるので、ちゃちゃっと手動かして結果をまとめておきたい。
今年は自立の証として、何か一本だけでも単著で論文を発表したい。
今の所属とも、次の所属とも切り離して、自分で最初から最後まで研究を完結させる練習をしたいな。

月曜日の夕方にめちゃくちゃ強い耳鳴りがして、右耳の聞こえが一気に悪くなった。
耳鳴りがしたあとに音がこもって聞こえるというのは経験があったんだけど、今回はその度合いが強くて、翌日になっても聞こえが微妙かつ耳鳴りが止まらなかった。
突発性難聴だったら嫌だな~と思い、翌日に耳鼻科に行ってみた。
検査の結果、調べられる音域の範囲ではそこまで問題はなさそうで、しばらく経過観察という事になった。
もらった薬を飲んだら普通に良くなったので、今のところは問題なさそう。
家系的に耳も眼も悪くなる未来が分かっているので、知覚デバイスに不調を感じたらすぐに病院に行った方が良いかもと思ってる。
どちらも満足に使えるうちに、点字とか手話を練習しておいた方がいいのかもなあと思ったりもしてる。
どっちも興味はあるし、たまに練習してみようかな。

たぶん花粉のせいで、鼻が詰まってる。
この時期は本当に点鼻薬にお世話になってる。
薬の偉大さを感じる瞬間。

歯列矯正の相談に行った。
おそらく上の歯を二本抜歯してワイヤー矯正になるだろうとのこと。
下側はもしかしたら骨に埋没してる親知らずを抜くかもしれなくて、その場合は大学病院でそこそこ大掛かりな手術になるらしい。
古くからのTwitter上のフォロワーが最近親知らずの抜歯入院を報告してて、結構つらそうにしてたので怖いな~と思ってる。
あと、新入社員でいきなり抜歯するから休みまーす!みたいなこと言うのも気が引けるし。
まあ、まだ抜歯するか決まったわけじゃないし、とりあえず検査してまた話を聞こうと思う。
歯列矯正をするという方向についてはすでに腹をくくってるので、突き進もう。
30までに歯並びを直したい。

ここ一か月くらい、寝るときに鼻呼吸テープってやつを使ってる。
口を閉じるように貼るテープで、物理的に口呼吸を封じるグッズ。
朝起きると喉が痛いことが多くて、たぶん口呼吸でいびきをかいてるせいだと思ってる。
このテープを使うようにしてからは、喉の乾燥はあるものの、喉が痛くて起きるみたいなのは無くなった。
ずっと口をふさいでおくので、朝に呼吸が苦しくなって悪夢を見がちという欠点はあるけど、まあトータルでプラスという感じ。
父親もいびきがひどくて、明らかに口呼吸だから、こういうの使うといいかもな~と思った。

なんか今週は健康に関する話ばかりで、年寄りの日記みたいになってしまった。
でも、自分の体と向き合う時間が徐々に増えてきてる証左なので、良いことだと思う。
学生の間、特に博士課程の間は、自分の精神と向き合う時間が長いばかりで、体のほうは全然気にかけていられなかった。
学生を終えて企業に就職することで、脱線してた人生をいちど軌道修正して、しばらくは英気を養おう。
また元気が出たら、いろいろスリリングな人生に挑戦していこう。

一月の電気代が一万円を大きく超えていた。
勘弁してくれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です