2024/09/30-10/06

突然研究のアイディアが降ってきて、ゴリゴリと実験したり論文を書いたりしていた。
全然うまく行ってない期間でも、黙々と論文を読み続けてるとふとアイディアが出てくることがある。
会社勤めをしていたころは、あんまりやる気が出なくて論文を読めていなかったんだけど、今いるような研究が当たり前の環境だと論文がたくさん読めて良い。
本当に、意味不明な会議とか謎の事務処理とか、社内の人間を納得させるためだけのスライド作りとか、そういうのに消耗するのは性分に合わなかったんだなと思う。

そういえば、前職を辞めた大きな理由の一つとして、アカデミックな事柄に対して誠実な広報を働いていない、というのがあった。
自分が関わった研究成果の一部をめちゃくちゃ誇張して、世界一!とか日本一!みたいなことをプレスにするので、当事者としてはやめてくれ〜という気持ちが強かった。
会社として大きめに広告したいのはわかるんだけど、同じ分野の人からは「あ〜あの人ってそういうOverclaimingするんだあ〜」と思われてしまう気がしていて、すごく嫌だった。
…というのを、先日前職から出ていたプレスリリースを眺めたりして思い出していた。
基本的に前職のネガキャンはしたくないし、一生働くならすごく良い会社だと心から思っているんだけど、こういう部分はnot for meだったなあ。

ベースを手に入れてからうきうきと演奏していたんだけど、やりすぎて左手の小指を負傷したらしい。
むかしは全く無かったんだけど、ある時を境にベースを弾くことで左手の指を負傷することが増えてきた。
捻り癖というか、突き指癖というか、そういうのがついてしまったのかもしれない。
仕事でキーボードを打つときも、左手の小指って結構使うのでしんどい。
日本からロキソニンテープを持ってきていてよかった〜と実感している。
鎮痛作用がしっかりあるから、突き指とかはもちろん、肩こりにもよく効くので、湿布の中で一番信頼している。
また日本に戻ったら買い足そう。

10月になって、随分と涼しくなってきた。
昼間も37度とかだし、朝の出勤時間(7時とか)は30度を下回るので全く暑さを感じない。
夏の間はUber Eatsみたいなデリバリーサービスの従業員しかバイクに乗ってなかったけど、最近はハーレーに乗った普通のおっちゃんとかも見かけるようになってきた。
アブダビがやっとオンシーズンに入り始めているのかもしれない。

ふと、どうしても水曜どうでしょうを見たくなって、ついにVPNを契約した。
日本のAmazon Primeに入ってるんだけど、海外からだとPrime Videoが見れない問題があった。
(ちなみにUAEのAmazonはまた別のアカウントを作らないといけなくて、リンクしていない)
どのVPNを使うかとか、そもそもうまく動くのかとか、心配があったので先送りしてたんだけど、エイヤと決めたVPNサービスが問題なく動いているので、よかったよかった。
水曜どうでしょうのサイコロの旅をひと通り見て、日本を身近に感じるひとときを過ごした。
難しいのかもしれないけど、カブの旅も追加されてほしいなあ。

VPNが通ったので、PCからならLINEでの通話もできるようになった。
日本にいる妻とはZoomで電話してたんだけど、LINEを使えるようになったのは気軽で良い。
Zoomだと40分制限もあるし、会議でもないだらだらとした雑談に使うには不便なんだよね。

先週、PCを壊してしまったので急遽買ったMac Book Air、とても良い。
やっぱり、自宅と会社のデスクにMacBook Proを置いてるのに、持ち運び用だけWindowsというのは歪だったんだろうな。
PCを持ち帰るたびにある種の移動コストがかかっていて、ストレスが溜まっていたんだと思う。
いまはどれを使ってもすべてMacなので、非常に仕事がしやすい。
これで携帯も、イヤホンも、タブレットも、PCも、ぜんぶApple製になってしまった。
Apple Watchを買ったら、立派なApple信者になってしまう。
そういうつもりはなかったんだけど、やっぱりApple製品同士で同期できるのが便利で、こうなってしまうのは時間の問題だったんだろうな。

新しいPCの購入を焦った理由は、今週から日本の大学での講義が始まる予定だったため。
一昨年から担当している授業で、本当は2年間で終わりのはずだったんだけど、何故か今年も担当している。
なんか、新しい常勤の教員が入ったら担当代わってくれるみたいな話をきいてたんだけどな。
まあ少額とはいえ、副業として日本円が稼げるのはありがたいので、今年もこなしていこうと思う。

こっちの時間で朝イチに始まる講義で、Departmentにある会議室を使って講義を配信してる。
外国からの講義で通信環境に不安があったんだけど、案外ちゃんと講義できているようで良かった。
初回があった日は、偶然うちの大学の避難訓練が被っていて、講義準備をしていたらいきなり部屋を追い出されてしまった。
なんとか授業開始の時間までに戻ってこれたんだけど、これが講義中だったらと思うとヒヤヒヤする。
事前告知が無いからこそ避難訓練は意味を成すんだろうけど、本当に重要な会議が入ってるときに邪魔されたら割と大声で怒ってしまう気がする。
よくよく思い返してみると、教職員は不思議と大学に来ていなかったし、正規雇用の人たちには通達があったのかもしれないな。
また同じことされると困るし、ちょっと配慮してくれとクレームを出してもいいのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です