2024/09/16-09/22

先週末にジムにいったおかげで、心地よい疲労感に揉まれて過ごしていた。
たまに気が向いて運動をしてみると、一時的にスイッチが入ってもっと運動したくなる。
急に近所のサーキットで自転車に乗りたくて、同僚に声をかけて行ってきた。

6月くらいに一度行ったことがあるんだけど、今回は自分の車があるので気楽に行くことができる。
自分の車がないと、帰りのタクシーのことを考えたりしないといけなくてちょっと大変。
前回は30分くらいかけてサーキットを2週できていて、今回も2週できるかな〜とおもって行った。
結果としては、普通に1周でバテてリタイアしてしまった。
1周終わったタイミングで、他のメンバーと足並み揃えるために一旦止まったんだけど、このときに急に止まって座ったのが良くなかった。
一気に血圧が下がって気持ち悪くなってしまって、目が回って2周目に出発できなかった。
コースのわきにある芝生でひっくり返って、他のメンバーがもう1周してくるのを待つことしかできなかった。
自分から誘っておいてなんて情けないんだ〜〜〜と思いつつ、ちゃんと運動しないとだめだなと痛感した。

こっちで音楽の趣味を続けるためにYAMAHAのギターを一本買ってたんだけど、やっぱりベースも弾きたいなあと思った。
あんまり高い価格帯の楽器を買うつもりはなくて、5万円くらいでベースを買いたいなあという気持ち。
この国は本当に楽器の品揃えが悪くて、ネットスーパーでも(知らないブランドの)超廉価楽器か、ハイエンドかのどっちかしかなくて、中間の品揃えがとても薄い。
ギターはまだマシで、ベースは本当に選べる幅が少ない。
結局、楽器専門のネットスーパーでYAMAHAのベースを見つけ出して注文した。
ギターもベースも木目が出てるナチュラルカラーで揃えて、こっちでの楽器ライフを楽しもうと思う。
ギターもベースもめちゃ高い楽器ではないから弾きやすいわけではないけど、自分好みにカスタムしてなじませようと思う。
とりあえず、ピックと弦だけでも慣れたものを使えれば、案外すぐに馴染む。

同僚(修士時代の先輩)の自宅で飲み会をした。
最近引っ越して、部屋をバチバチにおしゃれに極めていて良いな〜という感じだった。
うちは最低限の家具を導入したところで力尽きているので、間接照明とか観葉植物みたいなインテリアが一切ない。
時間をかけて少しずつ部屋をおしゃれにしていきたい。

ところで、こっちの家は土足前提で作られているので、玄関の段差スペースが無い。
つまり玄関のドアがあるところの床から、仕切りも段差も無いままリビングの床につながる。
これは日本の文化に馴染んでると結構気持ち悪くて、どうにかならないかなあと悩んでた。
今回お邪魔した先輩の家では、ドアから一定の距離で土足エリアと土禁エリアを分けるテープを貼っていた。
すごくいいなと思って、同じことを自分の家でもやってみた。
内と外の境界がはっきりして、なんとなくメリハリが付いて良い。
色んな人の家を見て、良さげな工夫を真似したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です