2024/06/17-06/23

先週で移住まわりのバタバタとした書類手続きが終わって、今週は少し腰を落ち着けて仕事に取りかかれた。
と行っても、まだ引越し日を待っている段階で、ホテルぐらしが続いている。
このホテルにはもう一ヶ月近く滞在してるので、もはや家のような気分になってきた。

アブダビに来てから、初めて知り合い以外の日本人を見かけた。
ホテルの朝食に家族で来ている日本人を見かけたんだけど、二人の子供がずっとブリンバンバンブリンバンバンと歌ってて、結構しんどかった。
子育てしてる親って、こういう子どもの一過性のしつこい流行に付き合い続けてるんだよな、すごすぎる。
こっちで知り合い以外の日本語を聞くってレアなので、子どものしんどさは別として、少し感動があった。
前に韓国に行ったときとかは、そこらかしこで日本語が聞こえたので、全然様子が違う。

一ヶ月もホテルの同じ部屋に泊まっていると、隣の部屋に宿泊する人たちの多様な雰囲気を感じられて面白い。
特にこのホテルは、2つの部屋を一つに繋げられるようになっていて、おそらく大人数で宿泊するときは扉を開けて一つの大きな部屋として使えるようになってる。
普通に使うときはドアで仕切られているんだけど、このドア部分ごしにお隣の音が結構聞こえてくる。
あるときは若い女性グループが卒業旅行みたいなノリでめっちゃはしゃいでたり、あるときは夫婦喧嘩が聞こえてきたり、あるときは子供が激烈に泣きわめいてたり。
ホテルでの長期ステイだからこその味わいがある体験だった。

ある程度引っ越しの段取りがついたので、研究室の他のスタッフやRAたちとの打ち合わせをし始めた。
いろんな国籍のメンバーが在籍してるんだけど、みんなモチベーションが高くて素晴らしい。
もっと自分に英語力があればもっと効率よく研究を進められるのにな〜ともどかしい時もあって、ちゃんと英語力を上げないとダメだなと思った。
と行っても、こっちに来たばっかりに比べたら随分英語に慣れて来たと思う。
日本にいたときとは違って、youtubeとかもなんの抵抗もなく英語のコンテンツを見れるようになってるし、英語を使うことに対する心理的ハードルはなくなったと思う(うまいかどうかは別として)。

マウスとか延長コードが欲しくて、Amazonで注文してホテルまで届けてもらった。
長期の宿泊になると、ホテルに荷物を送るなんてことも起きるのか。
荷物は受付で預かってくれていて、届いたら自分で取りに行くシステム。便利。

携帯のSIMカードがVisitorプランというやつで、一ヶ月で執行してしまうプランになっている。
こっちの身分証であるEmirates IDが手に入ったので、プランを居住者用に変えるためにキャリアの支店まで言った。
支店では手続きしつつ店員と雑談をしてたんだけど、「学生か?」みたいなことを言われた。
ただでさえアジアンで若く見えるし、ヒゲも生やしてないし、英語もめっちゃ上手なわけではないから学生だと思われるんだろうな。
タクシーとか他の場所でも、大学生扱いされることが多い。
もう面倒だから、「そうだよ、AIの勉強(study)してるよ」と適当に返すだけになった。
色んなところで同じこと聞かれて、だいぶうんざりしてる。

鼻詰まりを解消するために、鼻に突っ込むパイプみたいなやつを買ってみた。
ブリーズライトみたいに外側から鼻腔を広げるんじゃなくて、パイプみたいなのを突っ込んで物理的に塞がらないようにする、みたいなやつ。
使ってみると全くダメで、パイプの長さが足りなくて鼻詰まりが起きる部分まで到達していない。
おまけに、華の中に異物を詰め込んでる違和感から、はちゃめちゃに鼻水が出るようになって、良いことがない。
失敗。

オフィスのルームメイトから「メントス食べるか?」と言われて、食べてみた。
日本でいうとメントスってソフトキャンディ(ハイチュウみたいに溶けてなくなるやつ)だけど、もらったメントスは普通にガムでびっくりした。
しかも味が一瞬でなくなる。
ソフトキャンディとガムはどっちが本当のメントスの姿なのかわからないけど、こういう違いは面白い。

来週の火曜日に引っ越しの予定なので、新居で使う予定のベッドとテーブル、椅子、洗濯物を干す台をIKEAのオンラインストアでポチった。
うまく行けば引越し当日にすべてが届いて、その日の夜から滞在できるが、果たして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です