2021/07/19-07/25

世間は四連休だけど、自分ルールで週休二日に定めてるので木金も普通に仕事した。
でも木曜日はなんとなく、世間は休日だしなと思って気が緩んでぼーっとしてしまった。
意志が弱い。

オリンピックが始まった雰囲気をTwitterのTLからだけ感じている。
家にテレビが無いし、ネット中継があるのかも分からない(あったとしても調べるほど観戦に前向きじゃない)ので、なんとなくTLの流れからニュースを得ている。
いつものニュースのついでに結果を知るくらいの興味の大きさ。
ただ、オリンピックの話題を見ると、あーテレビほしいかもなあという気持ちにはなる。
暇なときはずっとyoutubeを流してるけど、なんとなく世論とか流行りに疎くなってる自覚がある。
夜とかにだらだらつけておく用にちっちゃいテレビとかを買おうかなあ。

オリンピックのロードレースで、地元の神社の中をコースとして走ったらしい。
ここは本当に実家のすぐ近くで、年に何回も通ったりお参りする神社なので、参道をロードバイクが爆走してるのを見てちょっと笑ってしまった。
普段は鳥居の前に「下車」と書いてある立札があって、それを知ってるだけにかなりシュール。
どんな形であれ、地元がポジティブな内容で世界に放映されるのは嬉しいね。

オリンピックを見ずに何を見てるかというと、最近は野球選手がやってるyoutubeチャンネルをよく見ている。
上原とか川上とか、むかし自分が野球少年だった時にテレビで見てたヒーローが楽しそうにyoutubeで喋ってるのは面白い。
良い時代に生まれたと思う。
ここのところ、野球関係のyoutubeを見ながら酒を飲んで、椅子でふんぞり返りながら栄冠ナインを遊ぶのが夜の幸福タイム。
もうちょっと音楽とか勉強とか、未来につながることをやりなさいよという自覚はあるんだけど、もう夜になると何もやる気が無くなってしまう。
やりたいことは沢山あるけど、夜は電池切れなのでもう無理。
本当に働きながら夜に創作をやってる人とかはすごいと思う。

創作といえば、引っ越してから初めてギターに電気を通して弾いて遊んだ。
前の家にいるときは壁の薄さが問題だったので、たまに作る曲の宅録のために年に数時間だけエフェクターにつないで弾いたりしてた。
いまは、まあそこそこ音が漏れない家なので、周りの迷惑にならない程度に弾いても大丈夫だと思う。
久しぶりに通電してみると、手持ちのギターのうち何本かのノイズがひどかった。
シールドが悪いのか、エフェクターが悪いのか、ギターが悪いのか切り分けできてないんだけど、まとめて修理に出してもいいかなあという気持ちになっている。
修理といっても安くないので、いったん自分で中身開けて調整してみるけどね。
せっかく家が少し広くなったので、工具とか広げてギターの中をいじったりもしていきたい。

ギターに通電して弾くとき、GT10というマルチエフェクターを使ってる。
これは高校生のころにマクドナルドでアルバイトをして貯めたお金で買った思い出深い品なんだけど、さすがに年季が入りすぎていて、時代にそぐわない安っぽい音だよなあという感覚がある。
大人なのでGT1000とかの後継上位機種を買いたいんだけど、たまにしか弾かないくせに11万もするマルチエフェクターを買うか?とか、いやそっちの方がやる気出るやろとか、わくわくする葛藤を抱えている。
今年は新しいバイクとか、引っ越しとか、リモートワーク環境の整備とか、買いたいものが多いので、その中でどれくらいの優先順位に位置付けるかは要検討。

今日は久しぶりにギターを弾いたので、簡単でかっこいい曲を練習して遊んでた。
ここ数日、ずっとソニックヒーローズの1面の曲(記事最後に張り付けたSeaside Hillという曲)が頭から離れなかったので、前半のギターがカッコいいところだけ弾いて遊んでた。
ソニックヒーローズは小学生のころによく遊んだゲームで、小学生の自分には難しくて最後までクリアできなかった印象深いゲーム。
確か主人公のグループごとに四つの難易度が用意されてて、自分は一番簡単な難易度しかクリアできなかった。
特にソニックチームのお化け屋敷のコースはめちゃくちゃ難しくて、今やってもちゃんとできるか分からない。
夏に実家に帰ったときに三日くらい根を詰めて夜中にやってみようかな。
ソニックヒーローズは本当に曲がカッコいいゲームで、当時はギターとかやってなかったけど、ずいぶん刺激を受けた作品だと思う。
高校生の時にはサントラをipodに入れて通学中ヘビロテしてた時期もあった。
こういう爽やかなギターロックが好きなのは、このゲームの影響も大きいと思う。
ちゃんと楽器の練習して、思い通りの曲をちまちま作れるようになりたいね。

家から徒歩10分くらいの場所にライフがあることに気付いた。
線路を挟むので地図を見てるときに無意識に無視してたんだけど、歩いてみると結構近いので、ちょっとした日用品が欲しいときとかは重宝しそう(引っ越す前に気付けよという話ではある)。
僕は過去のバイト経験からドラッグストアに絶対の信頼を置いてて、掃除用具とか日用品はドラッグストアがあればオッケーやろと思ってたので、スーパーは完全に見落としてた。
せっかくなので、ちょっとだけ高いワインとジンを買ってきて、冷蔵庫に突っ込んでおいた。
ビールとかよりも度数が高いお酒のほうがちびちび飲んで経済的。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です