2021/07/12-07/18

新しい住まいにも慣れてきた。
冷蔵庫も以前と同じように中身が充実してきて、ちゃんと自炊のサイクルが回るようになった。
引っ越しで出た段ボールや発泡スチロールとかの梱包材も全部捨てて、やっと引っ越しの残骸が無い部屋になった。
まだ物が少ないので、必要に応じて巣の環境を整えていきたい。

前に住んでた家の退去立ち合いがあった。
敷金償却が条件の部屋だったので、どうせ敷金戻ってこないしどうでもいいやという気分だった。
初めて大家さんと会ったんだけど、褐色の元気そうなおじいちゃんだった。
いかにも金持ちのおじいちゃんって感じで、ああ、こういう人生も面白いだろうなあと思った。
こういう人を見ていると、頑張って働いて、不動産経営とかできたら楽しいと思う。
キャリアとお金は人生通しての関心ごと。

市役所で転居手続きをした。
自宅から歩いて20分くらいでちょっと遠いので、これからはバイクで行くことになるかな。
市内の別行政区に引っ越したので手続きは煩雑じゃないんだけど、ついでにマイナンバーカードを更新したり、健康保険証を替えたりと結構時間を取られた。
学生だから良いけど、社会人が午前休とって市役所に行くのは結構苦痛だろうなと思った。

研究関係はいろいろとやることが片付いたので、博論を書き始めた。
とりあえず、適当なフォーマットにこれまでに出版した論文を張り付けて、重複部分を削ってという作業をしてる。
書きたいことはたくさんあるので、夏をいっぱい使って実験とかを増やしていこうと思う。

週の真ん中くらいは、なんかずっとお腹が痛かった。
たぶん引っ越しでろくなものを食べれてなくて、便秘気味だったのが発端だと思う。
あわてて昼食をCOMP(完全栄養食)に置き換えて整えたりしたけど、それでもしばらくキリキリとお腹が痛くてうずくまってた。
冷えとか、住まいが変わってストレスを感じてるとか、そのあたりも原因だと思う。
今はもうだいぶ元気。

博士一年の時にやってた研究が論文誌に採択された。
なんか二年くらいずっとどこにも採択されずふわふわ漂ってたネタなんだけど、何とか成仏させられた。
こうやって無理やり論文を通して終わらせる能力も、今後は必要になると思う。

引っ越しが落ち着いて、雨模様の日々も終わったのでバイクで大学に行ってみた。
どんなに頑張っても片道40分くらいかかるので、これまでに比べると負担が大きい。
まあ、電車でも同じくらい時間かかるし、体調とか精神状態を見て通学手段は切り替えるつもり。

大学に行くルートは二つあって、一つは環八を通る道、もう一つは多摩川沿いを通る道で、前者の方が距離的にも時間的にも近い。
ただ、交通量が多いのがちょっと怖い。
後者は途中から前の家からの通学ルートに合流する走り慣れた道。
こっちは川沿いの一車線道路を使うので渋滞につかまったらどうしようもないのと、この時期は建物の影がない川沿いの道はつらいというのが問題。
まあどっちを通るのも慣れなんだけど、往復20キロを125ccバイクで日常的に走るのはちょっとお尻が痛い。
一回り大きいバイクへの欲がまた少し大きくなってきた。

アメリカの大学院に行った友人が帰国してたので話を聞きに行った。
まあ年に一回は会ってたし、直近だと年末にもあってたので懐かしさはないんだけど、海外に住んでどうかみたいな話を聞けるのは面白い。
彼は海外の大学に就職したいと考えていて、そういう外向きの志向は見習いたいなと思う。

PSO2NGSをちまちまやって、なんとか今出てる職種のレベルをカンストまでもっていった。
まだサービス内容が薄くてレベル上げくらいしかやることが無いし、しばらくはお休みでいいかな。
強い装備を作りたいとか、プレイヤースキルを磨きたいとか、そういう向上心は正直言って無い。
PSOシリーズは世界観とストーリーを楽しむくらいでちょうどよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です