2021/06/28-07/04

スライド作って引っ越し準備してたら一週間が終わった。
来週の火曜日に引っ越しがあるんだけど、水曜日と金曜日に研究関係の発表をしないといけなくて、結構バタバタしてる。
しかも金曜日の発表はかなり重いし、時間もずらせないので頑張るしかない。
(引っ越しが決まった後に、ねじ込まれた予定で、しかも外部が絡むから†DARK†なんだが、まあ仕方ないね、がんばろ)

スライドを作るのは基本的に大好きで、直そうと思えばいくらでも直せてしまうのでかなり時間を吸い取られる。
自分の中での及第点はもちろんあって、最低でもそこを超えてれば完成でいいんだけど、時間があるとどうしても色々考えて直したりしちゃう。
申請書みたいな書類を作るのは苦手だけど、スライドを作るのはかなり得意な自覚がある。
申請書とかはゼロからイチを生み出す作業だけど、スライドはイチをできるだけ減衰させずに伝える作業だから気持ちが楽なんだろうな。

引っ越し先のマンションが某Jから始まる回線会社と契約してるみたいで、その説明をオンラインで受けた。
J社のオンライン通話サービスみたいなやつでスライドを見ながら話を聞いたんだけど、信じられないくらい音声のラグが酷くて「本当に回線の会社かここ?」と不安になってしまった。
体感2秒くらい、多分現実的には往復1秒くらいのラグがある気がして、月にお勤めか?という気分だった。
個人的に光回線を引くからインターネットプランはいらないよ〜と先に伝えてるのにインターネットの追加オプションを勧められたのも不思議。
多分マニュアルで話さないといけないことになってるんだろうけど、個人で回線を二つ契約することは多分ないので別の攻め方をしてほしい。
オプションを全部断ったら担当のオペレーターが若干不機嫌になってたので、彼にもノルマがあって大変なんだなあという気持ちになった。心を強く持ってほしい。

コンバースのハイカットみたいな見た目の長靴がTwitterで流れてきて、ほしいなあという気持ちになった。
でも最近たくさん靴買ってる気がするし、引っ越しついでに靴箱の状況を確認しないと。

引っ越し先の環境をいち早く整えるために、Amazonで家具とか雑貨をどかどか購入した。
結構な額が飛んでいくけど、まあ遅かれ早かれ買うことになるので、引越しのタイミングで一気に買ってしまった方が気が楽。
来週は引っ越しと、届いた家具の組み立てとか重労働が続きそう。
まあ、こうやって家具を組み立てたり、配置したりするのが面白いところなので、じっくり楽しもうと思う。
とにかく、今よりも部屋が広くなるのが本当に嬉しいので、ワクワクが止まらない。

引っ越し準備のために自宅のものを段ボールに詰めたり、家具をバラしたりしてた。
めちゃ狭い家なのであまりものがないと思ってたけど、実際に段ボールに箱詰めしてみると結構な量のものがあって驚いた。
奈良から今の家に引っ越してきた時なんて、でっかい段ボール二つで私物が済んだのに、今は10箱に収まってない。
引っ越しを研究室のボスに伝えたときに、物はどんどん増えるし家はどんどん大きくなると聞いていたけど、本当に意識せずに物が増えていきそうで恐ろしい。

引っ越しで持っていかない粗大ゴミを出すために市のホームページから予約をしようとしたら、出したい日が既に予約いっぱいでゴミを出せない問題に直面した。
退去日までに粗大ゴミ出せないじゃんやっべ〜となって市の生活環境事務所に電話してみたら、すんなり予定していた日に粗大ゴミを出せることになった。
困ったら電話する、大事なスキルだと思う。

冷蔵庫も空にしたからコンビニ弁当たべて、デスクもバラしたから粗大ゴミシールを貼った座卓で作業して、段ボールに囲まれて眠る。
こういう非日常感が、生きてる実感につながるし、ストレス発散にもなるのでとても良い。
学生寮か?ってくらい狭い部屋で、ユニットバスだし、キッチンも狭いし、壁も薄くて、住民の民度も低かったけど、大きい駅に近くて、大学へのアクセスも良くて、回線もまあまあ早くて、博士課程の駆け出しにはちょうどいい部屋だったと思う。
まあ今はしんみりする気持ちもないくらい不満が多いので、さっさと出ていこうね。
来週は引っ越しして、退去前の掃除を軽くして、あとは新しい部屋でがんばりましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です