2021/05/17-05/23

ずっと雨が降ってた。
晴れてる日はバイクで大学に行くので、汚れてもいい服を着てる。
対して雨の時はある程度服を選べるので、今週はわりとまともな服を着てる日が多かったと思う。
毎日ちゃんとした服を着るのは大変なので、雨の降った日だけちゃんとした格好をするくらいでちょうどいい。

コロナの関係で、研究室にいるときは基本的に窓を開けてる。
このまえ、ふと窓を見たらスズメバチが入ってきててめちゃくちゃ狼狽えてしまった。
基本的に生き物が苦手なので、速やかに距離を取って、窓から出て行ってくれるのをじっと待ってた。
虫も、犬も、猫も、自分と意思疎通ができないのに意志を持って動く存在が本当に苦手すぎる。
子供のころはそんなことなかったのに、20歳くらいからどんどんこの傾向が強くなってる。
おっさん。

夏の初めごろになると、毎年手や足の指の関節がかゆくなる。
汗疱といって、汗がうまく出ないことから炎症になる症状らしいんだけど、毎年この時期は本当に仕事にならないくらいかゆくなる。
去年くらいまでは、こういう体の不調が出たときに市販薬で耐えようとしてたんだけど、さっさと病院に行ってしまうのが手っ取り早いと気付いたので、今回はすぐに皮膚科に行った。
もらった薬を塗っておいたら二日くらいで症状が治まったので、科学の力ってすげーと思うし、薬は医者にかかって強いものをもらった方が一撃で治せるのでトータルのコスパが良い。

国際会議の論文投稿締め切りがあった。
締め切り当日にわたわたするのは嫌なので、いつも通り二日前くらいに投稿して、あとは気にかけないようにしてた。
締め切り直前とか、採否公開直前はどうしても心がソワソワするので、できるだけやることを終わらせて、酒でも飲んで記憶を失っておくのが良い。

自宅で四年くらい使ってるLogicoolのトラックボールマウス(M570)のチャタリングが、どうにも許せないレベルになってきたので買い替えた。
このマウスはかなり気に入っていて、自宅でも研究室でも同じ型番のものを使ってる。
また同じやつを買おうとしたら、いつの間にかバージョンが変わっていて、しかもちょっと安くなってた。
質感が少しマットでざらつく手触りになっていて、個人的には新しいバージョンのほうが手になじむ気がする。
買い替えのタイミングは新しいアイテムに手を出すいいチャンスなんだけど、新しいものへのワクワクより慣れるまでのコストのほうが大きく感じてしまう。
こうやって人は新しいものに手を付けなくなる。

いつものスーパーでクレジット払いをしようとしたらエラーが出て支払いができなかった。
月末だし利用上限に達したかなと思ったけど、そんなこともなさそう。
その日はどこでもクレカが使えなかったけど次の日には使えるようになってたし、履歴も不審な点が無い。
なんだったんだ。

今週からは、意識して週2で休むと心に誓っている。
なので、この土日はほとんど仕事をせずに心のメモリ解放に努めた。
体や頭の休め方が今一つへたくそなので、社会人になるまで、今年の残りの時間を使って回復の練習をする。

日曜日は晴れたので、一週間ぶりにバイクで少し遠くまで行った。
久しぶりに晴れてみんなうれしいのか、いつものドライブルートにはバイクがたくさんいていい雰囲気だった。
普段はいかないような、少しだけ急峻な峠っぽい道にも行ってみた。
バイク乗りは峠が好きというイメージがどうしてもあるんだけど、正直言って怖いだけだったので自分は向いてないかな。
大きくてどこまでも続く道をちんたら走るほうが楽しい。

グロム(バイク)にまたがろうとして足を上げるときに、リアウィンカーにひっかけてしまって壊してしまった。
グロムのリアウィンカーは、なんかゴムのぶよぶよの軸みたいなのでつながってて、そのゴム部分が避けてしまった。
まあ10年前にでた車体だし、合成樹脂とかは劣化する時期なのでしょうがないと思うんだけど、なんでこんな壊れやすい素材なんだとは思う。
仕方ないので瞬間接着剤でくっつけておいたけど、ちゃんとくっつくだろうか。

今つかってる眼鏡をかけたときの視力が両目0.7なので、運転するのにギリギリの視力。
乱視が結構ひどいので、夜は街灯がにじんで危ないなあと思いながらずっと運転してた。
事故してからでは遅いので、zoffで運転用の度が強めの眼鏡を買ってきた。
ちょっと前に仕事用の度が弱い眼鏡を買ったので、これで仕事用、日常用、運転用の三つの眼鏡がそろった。完璧。
zoffで眼鏡を選んで思ったんだけど、最近はお手頃価格でいいデザインの眼鏡が多くて驚く。
五年くらい前の記憶だと、一万円以下の価格帯はちゃっちい印象なんだけど、いまは結構素敵なデザインで、作りもしっかりしてるものが多い気がする。
単純に、以前は興味を持って眼鏡を選んでなかっただけかもしれないけど。

このブログの自己紹介があまりにも雑だったので、プロフィール用のページを作ってみた。
ただ、何を書けばいいんだ?となってしまったので中途半端な感じ。
明太子熊という名前でインターネットに住んで12年くらいたつけど、その間にやってきたことが雑多すぎて、うまくまとめられてない。
リアルな経歴を詳しく書くわけにもいかないし(一応、表向きは匿名なので)、かといって過去の投稿作品とかをながながと語るのもカッコ悪いし、うむむ、、、となっている。
なまじ私生活をブログに書くようになってから、明太子熊というキャラのリアル性が増していて、クリエイティブなことを発信しづらくなってる気がする。
ネット上でのペルソナ管理はバランスが難しい。

あと、ついでに右側に人気の記事という欄をつけてみた。
ひたすら週間記録だけが並んでるブログというのも、ぱっとみ味気がないし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です