2021/05/10-05/16

一気に夏になった。
窓を開けると風が気持ち良い季節で、一番過ごしやすいタイミングだと思う。
毎夏、これくらいの涼しさのまま冬に突入してくれるのがベストなんだけどなあ。
基本的には冬が一番好きな季節なので、ここからはテンションだだ下がりシーズン。
汗で体がべたべたするのも、夜寝付けないのも嫌だし、そもそも暑いのが好きじゃない。
冬は布団が天国になるので好き。
好みの傾向としては、もうちょっと北側に住むべき人材なんじゃないかと思う。

五月半ばは申請書の締め切りと論文の締め切りが重なっててめちゃくちゃ忙しかった。
やっと締め切りの大波を乗り越えて休めると思ったら、今度は投稿してたジャーナルの査読が返ってきて、いつまでも心を落ち着けられるタイミングがこない。
ずっと、「これが終わったら休むぞ…」という気持ちで仕事してるけど、さすがにこの歳になるとすべての物事が同時に一区切りつくタイミングがそうそうない。
やっぱり、無理やりにでも休みを作って、手と頭と目を休める必要がある。
キリのいいところで休もうと思ってると一向に休めないし、これでつぶれるのはもったいない。
来週からは意識して週二日休むようにしよう(これ年一で言ってる気がするんだよなあ)。

大学の授業料免除を申請するために、両親の課税証明書が必要なので、実家まで取りに行った。
独立生計なのに両親の課税証明書が必要なのが今一つ腑に落ちないんだけど、まあ実家がめちゃくちゃ太くて、独立生計といいつつ仕送りで悠々自適な人をはじくためなのかな。
博士課程の学生なら、そういう人でも免除してあげていいと思うんだけど、まあ何かしらのルールがあるんだと思う。

実家に戻ったついでに、実家に放置してたギターを整備した。
ずっと放置してたのでほこりが指板に張り付いたりして最悪な状態だったけど、ある程度弾けるレベルには戻したと思う。
実家には中学生のころに買ったアコギとエレキギターがあって、久しぶりに触ってちょっと懐かしい気分になってた。
中一の冬に初めてお年玉でアコギを買って、中二の夏だったかにエレキギターを買ったはず。
当時は一日五時間くらい練習してたし、高校に入ってからもそれくらい練習してたので、高2くらいがギターの腕のピークだったと思う。
今は「過去にギターが弾けたおじさん」レベルなので、もうちょっとどうにかしたい。
ある程度壁が分厚いマンションに引っ越して、ちゃんと時間を取って練習したいね。

授業料免除関係で、自分の住民票と課税証明書も市役所まで取りに行った。
本当はマイナンバーカードでちゃちゃっと自動でとりたいんだけど、まだマイナバーカードが作れてないので窓口申請。
ちょっと前にマイナンバーカードの申請をWebでやった気がするんだけど、その後どうなったんだろう。
調べた感じだと、一か月くらいで発行のお知らせがハガキできて、市役所に取りに行くみたいだけど、二か月くらいたっていまだにお知らせが来てない気がする。
なにかに紛れてハガキを捨てたか、処理が滞ってるか、どっちなのか不明。
まあそのうちどうにかなるでしょ。

ちょっと前に更新した免許を警察署まで取りに行った。
免許センターはちょっと遠いので、今回は近所の警察署で更新した。
免許センターと違って即日発行はできないらしくて一か月くらい経ってから、自分で取りに行くか郵送してもらうかで更新が完了する。
千円で郵送してもらえるんだけど、まあ学生は平日に時間をとれるので自分で受け取ることにした。
とりあえずゴールド免許だけど、バイクに乗るようになったのでいつまでゴールドが続くかが見物。

某企業から内定が出たので、就活を終了した。
就活を終了したというと、長いことやってるような印象を持たれるかもしれないけど、この一社しか受けてないので苦労も何もない。
偉い人は複数内定を持った状態でいろいろ交渉したりするんだろうけど、正直言ってそんな元気ない。
ある程度大手の企業だし、待遇その他は適当にどうにかなってくれ。
とりあえず思い描いていた通り、次の三年くらいは大きめの企業で働く経験を積もうと思う。
その先どうなるかは、また三年後に考えよう。
というわけで、来年からは企業の研究員です。ハロー社会。

先日採択された国際会議の論文は、本会議のトラックではないので卒業要件としてカウントできるかハッキリしていなかった。
今週あった教授会で、晴れて今回の論文を卒業要件にカウントしていいことが確認されたみたいなので、これで博論を提出する権利を得たことになる。
つまり、あとは博論を提出して最終審査を乗り越えれば、無事博士課程を完走できるという段階に入った。
もちろん、ここからが最後の踏ん張りだから、引き続き体調とメンタルに気を付けて走り切れるようにしたい。

来年の就職先が決まって、博士取得の見通しもある程度ついて、いよいよ博士課程も最終章という感じがある。
このブログは、ちょうど修士課程に進学するのをきっかけに書き始めたので、無事博士課程が終われば今年度で一区切りつくことになる。
こういう区切りが近づくと、ちゃんと記録をつけててよかったなと思う。
たぶん卒業してからもブログは書き続けると思うけど、また晴れて区切りを迎えたら、何か特大お気持ちポエムを書くと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です