2021/04/12-04/18

先のDMMセールで買った漫画をだらだら読みながら、モンハンしながら、嫌々仕事したりしてた。
ここ一年くらいずっと燃え尽き状態が続いてる感覚で、次ハイになれるのはいつなんだと感じながら生活してる。
躁鬱なのかはわからないけど、修士~博士一年目くらいまでは明らかにやる気がある時と無いときの波がハッキリしていて、うまく波に乗れると一気に進捗を出せたりしてた。
最近はずーっとやる気がないときの波が続いてる感じ。
精神的に疲弊してるのか、そもそも若さブーストがかかってたのをやる気ありの波だと勘違いしてたのか、今一つ分からない。たぶん後者。
ただ、やる気が無いなりに最低限のアウトプットを出せるような振る舞いを身に着けてきたので、大人になってきたと思う。

ファブルを一気に読みした。
そーいう終わり方をするのか、という感じだった。
かなり素直に風呂敷をたたんだなという印象で、もうひと捻りくらいあってもよかったかもなぁという気持ち。
リアルタイムで連載を追いかけてたら、かなり楽しかったと思う。

就活で会社の偉い人と面談した。
ぬるっと始めた就活がぬるっと終わろうとしてる。
学部とか修士の就活と違って、博士の就活は業績で殴る感じが強いので、裏口を釘バットで殴って開けて、正面口の前をわざわざ通ってから中に入るみたいなルートを進んでる感じがある。
一応大企業を受けてるので、ある程度まで面接が進んだら正規の採用ルートに乗るんだと思う。
本当に採用されるかは分からないけど、とりあえず三年は大企業で働くという経験を積もうと思う。

めちゃくちゃ引っ越しがしたくて、ずっとSUUMOとかエイブルのサイトを見てる。
狭いワンルームに住んでる関係で、趣味用のデスクと仕事用のデスクを兼用してたり、デスクで食事をとらないといけなかったり、とにかく仕事とプライベートが混在している空間で生活しないといけないのが嫌すぎる。
せめて1DKとかで、仕事用デスクと趣味デスクが分けられていれば、かなり気持ちが違うと思う。
こういう嫌なことを押しのけてまで頑張れるほど若くないと、心と体が叫んでいる。
かといって、今すぐに引っ越すつもりはない。
たぶん今年の秋ごろに博論関係で心がバラバラになるはずなので、そのタイミングの息抜きに引っ越しというカードを残しておこうと思ってる。
今年は盛りだくさんだぞ。

中学時代の友人と夜通し酒を飲むイベントがあった。
たくさん喋って声ががさがさになったり、二日酔いで翌日ぼーっとしたり、そういうストレスの発散の仕方も大事。
会うたびに昔話をしたり、日々の生活の愚痴を言ったり、そういう関係が大事だと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です