2021/02/01-02/07

週の前半は国際会議への論文締め切りがあってそわそわしていた。
基本的に締め切り前日までに原稿を投稿してしまって、締め切り当日はそわそわしながら不備がないかを数回チェックする、といったことをしている。
今回も締め切り当日はちらちら投稿原稿を眺めては問題ないよな??と自分に言い聞かせるみたいなことを繰り返してた。
まあ不備がある時は自分じゃ気づけないことが多いので、祈っておくしかない。

例によって学会で使ってる論文投稿サイトが締め切り直前にダウンして、締め切りは一日延びた。
締め切りが延びるとそわそわ期間も延長されるからしんどいものがある。
というか、締め切りのたびにサイトが落ちて数時間から一日程度締め切りが延長されるので、そろそろシステムを見直したらいいのにと思うんだけど、まあそうはいかないんだろうな。
一日延びたおかげで、業務で忙殺されてた指導教員からもコメントをもらえて修正できたので、まあよかったのかもしれない。

去年の秋ごろから、この論文を含めて長期的に考えておかないといけないタスクが四つくらい並列であって、私生活をいろいろ犠牲にしていた。
その中でも一番重かった今回の締め切りが過ぎてやっと生活を立て直せる。
部屋の片づけをずっとサボってたり、大掃除も延期してたりと部屋が荒れ放題だったので全部片づけた。
水回りも完璧に掃除したのでかなり満足してる。

本当は精神的にしんどい時こそ片付けとか掃除は継続して丁寧な生活に努めたほうが良い、というのは分かってるんだけど、ちょっと今回はうまくそのサイクルに乗れなかった。
今回掃除したりしていったん丁寧な生活の起点を作れたので、ここからどうにか生活の美しさを保っていきたい。

menuの初回割引クーポンが投かんされていたので、自分へのご褒美もかねてふぐ飯を頼んでみた。
たまにはこういう高いものを食べないと、気持ち的にガス欠になる。
できれば料亭とかに赴いてコースでどーんと頼みたいんだけど、それが難しいご時世だし、これくらいで我慢。

通学用のバイクを買ったので、以前使っていた自転車をメルカリに出品してた。
やっと買い手がついたので、引き渡しをしてきた。
対面での引き渡しは初めてだったのでいろいろと気を使ったけど、とりあえず問題なく引き渡せたのでヨシ。
経験値がひとつ増えた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です