2020/12/07-12/13

学部生のころに作った三井住友のクレジットカードをずっと使ってる。
自分はまだ学生なのでクレジットカードは30万円が上限。
これでも、大きな買い物をするときや学会に行くときなどは足りないので、年に最低でも三回くらいは利用枠の一時的な引き上げ申請をしてる。
その回数が重なったせいか、三井住友からカード利用枠の上限引き上げ申請書が届いた。
届いたけど、その申請書で申請できる上限が30万円だったので何も変わらない。
なんで送られてきたんだろう。

今はコロナの影響で、週に三日しか研究室に行くことができない。
それ以外の日々は、朝起きてベッドの隣のデスクで仕事して、夜までずっとそこに座ってる。
そんな生活をしてると、一日に300歩くらいしか動いてないみたいな状態になってとても不健康。
そんなわけで、研究室に行く時くらいは運動するかという思い付きで、帰宅だけ徒歩にしてみた。
自宅から大学までは4kmくらいなので、歩いて50分程度。
自宅→大学は上り坂で、その逆は下り坂だから、まあ帰宅だけ徒歩が妥当かな。
行きで疲れて仕事が手につかないとかは無駄なので。
50分くらい歩くだけでもかなり運動になるというか、足が疲れることが分かったので、今後天気がいいときは徒歩帰宅を習慣づけようと思う。
歩きやすいスニーカーとか買いたいな。

最近また原付二種がほしくて、グーバイクってサイトをずっと見てる。
三十万くらいのMT125ccでとことこ移動したいなあという願望はずっとあって、それでもここまで気持ちが固まらずに購入まで至っていない。
持ってれば絶対に楽しいし、そういう遊びは二十代のうちにやっておきたいから、来年気持ちが続いてれば買ってみようかな。

修士の後半でバイク免許を取りに行ったときは、論文投稿とかでかなり精神が参ってた。
今も卒業に向かって業績を揃えないといけないとかで、まあまあしんどい状態なんだと思う。
こういうストレスのかかった生活に慣れちゃってるので今一つ実感はできないけど、バイクみたいな娯楽に気持ちが向いてるときはたいてい心が解放を求めてる。
この山を乗り越えたら、自分へのご褒美として購入を検討するのはアリ。

アマプラで初代ポケモンが配信されてたので、ちらちら見てた。
実家におつきみ山あたりまでのVHSがあって、ずっと見てた記憶がある。
そういえばカスミとの出会いは自転車を壊したのがきっかけだったなあとか、めちゃくちゃ音楽がいいよなあとか、いろいろ感じながら眺めてる。

論文投稿に向けて、どかどかと実験をやっていく段階に入ってる。
スパコンを使う実験はどうしてもお金を使うので、研究室の予算うんぬんで相談する必要が出てくる。
所属してる研究室では本当にいろいろと研究しやすいように環境を整えてもらったり、工面してもらったりしていて感謝してもしたりない。
今回もいろいろと配慮してもらったので、その分しっかり結果を出して論文として世に出すことで恩を返していきたい。
全速前進、前に進めと唱えながら日頃仕事をしてる。
ガガガガガッと作業して前に進んでいる感覚が、一番自分の成長を感じられてよい。

学部時代の友達とお酒を飲むなどした。
一人は次の一月からアメリカの大学院に行ってしまうので、今回が対面で話せる最後のチャンスになった。
といっても、定期的に帰ってくると思うし、同じ研究をしてる人なのでいずれ会うと思うんだけど。
海外の大学院に行くということは、早くて五年後に博士号を取るという計算になる。
五年後かあ、自分はいったい何になってるんだろうなと考えると、わくわくするような、何も見えず焦るような、いろんな気持ちになれる。
二十代折り返して、そろそろ自分の仕事を見つけないとなあと焦りながらも、まずは卒業まずは卒業と冷静になる自分もいる。
難しい。

来年の一月に国際学会と国内学会でそれぞれ一本ずつ投稿、ジャーナルの返信が二本と、どの角度から見ても忙しい年末年始になる。
これらが全部終わったら、少しだけのんびりしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です