2020/11/02-11/08

ロッテが二位通過でCS進出した。めでたい。
今年のソフトバンクはイケイケなので、CSの健闘は薄目で眺めていようと思う。

火曜日が休日だということに前日まで気づいていなくてちょっとした驚きがあった。
よく言われることだけど、学生は本当に毎日が平日なので、世の中の休日にあまりにも疎い。
特に今は、平日のうち限られた曜日しか研究室に行けないので、休日を把握してないとうっかり行ってはいけない日に大学に行ってしまうなんて事故もありそう。

今月下旬にポスター発表があるので、発表用ポスターを作成してた。
発表そのものはワークショップじゃないんだけど、発表スロットはワークショップの枠を借りてやるという複雑な立ち位置で、初めての経験だしよくわからないことが多い。
発表形式とかは全部ワークショップの運営が仕切ってくれるんだけど、運営委員のやる気があんまりないっぽい。
当日まで二週間切ってるのに「ポスターの形式は何も決めてないし、何なら発表に関することは何も決めてないぜ。でもポスターは数日以内に提出できるようにしてね」みたいな横暴なメールが来てかなり萎えてる。
仕方ないので、いったんA0横スタイルでポスターつくったけど、これで縦で作り直してとか言われたらやだなあ。
Gather.townをつかってポスターセッションをやるみたいで、そういう最先端の発表形式で参加できることはとても楽しみにしてる。

学年相応に発表回数を重ねているので、発表用スライドとかポスターを作るスピードがかなり上がってると思う。
手の抜きどころとか、口で説明すればいい部分をザクザク削ったりとか、そういうノウハウがたまってきたのは成長だと思う。
あと、今回はオンライン発表なので、ポスター発表でも発表原稿を用意できるのがうれしい。
とはいえ、オンラインで英語でポスター発表はちょっとコミュニケーション負荷が高いから身構えてしまう。

自宅でのオンライン会議用に使ってたiphone付属のイヤホンが断線した。
もう何年も使ってたので、さすがに経年劣化かなあ。
イヤホンを使いながら声を出すとき、カナル型イヤホンだと自分の声がこもって気持ち悪い感じになるので、iphone純正イヤホンはかなり重宝してた。
ポスター発表もあるし日頃のミーティングにも使いたいし、せっかくなので以前から気になってた骨伝導型のイヤホンを買ってみようと思う。
自宅で作業するときは音漏れしても問題ないし、カナル型で耳をふさぐと環境と相まって陰鬱な気持ちになるし、ある程度開放感があるほうがよさそう。
明日届くので楽しみ。
一応オープン型のヘッドホンも持ってるけど、ヘッドホンをつけてビデオ通話をするのはなんとなく嫌なので却下。
今年はヘッドホンとカナル型の無線イヤホン、骨伝導イヤホンと似たようなものをたくさん買ってしまった。
でもまあ、新しいものに触れるのは楽しいし気も晴れるのでいいことにする。

ふとギターをじゃかじゃか弾きたくなって、相川七瀬の夢見る少女じゃいられないを雑に弾いて遊んでる。
一曲を通して何も難しい部分がないのでぼーっとしながらペロペロ鳴らすのにちょうどよい。
難しいところがないということは、自分の手癖を存分に詰め込めるということで、何も考えたくないときに気分で弾くのに本当にちょうどいい一曲だと思う。

学部生のころに初めて自分で買ったノートパソコンをメルカリに売りに出した。
ちょっと強気な値段設定だけど、なんだかんだ値下げ交渉に応じて一万円くらいで捌ければ嬉しい。
あとは最近新調してお古になったデスクトップPCをどうにか掃除して売りに出す仕事が残ってる。面倒くさい。

寝る前のルーチンの一つに、翌日の麦茶を作る工程がある。
先日ぼーっとこの作業をしてたら麦茶パックを破いてしまって、中身が床に散らばってしまった。
夜中だから掃除機をかけるわけにもいかないし、眠い目こすりながら片づけをしてた。
なんか、麦茶パックの中身って虫みたいでやだなあと思ってしまった。

学部時代の友達と渋谷で飲み会をした。
四人中二人が学生で、残りが社会人。
自分と同じ学歴を持つ人が、世の中でどういう活躍をしてるのか、どういう私生活を送ってるのかを聞けてとても良かった。
学生をずっと続けてると、四大卒で就職した人たちの生活が全く想像できなくなってしまう。
たまにはこういうタイミングで価値観をすり合わせておかないと、どんどんこちらが狂人になってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です