2020/10/26-11/01

事務作業が多めだった。
大学への提出物のために市役所に行ったり、教授にサインをもらったり、学会に参加するための申し込みをしたり、などなど。
こういう雑務は、自粛期間ですっかり出不精になった自分を強制的に外に放り出すいい機会になる。
特に最近は日に日に大きくなる焦燥感みたいなもののせいで、常にパソコンの前に座っていないと落ち着かなくなってきていて、そんな自分に気づかせてくれるという意味でも外出は大事。

涼しくなってきたので自転車で大学に行こうかなと思い立った。
思い立ったが、半年近く運動してないのでしばらくは家の周りを自転車で回って体力を戻そうと思う。
自宅から大学までは結構起伏が激しいルートを通らざるを得ないので、いきなり無理して倒れたりしないようにしたい。

ソフトバンクがリーグ首位でゴールした。
ロッテ君はそうだよな、そうなんだよな、と思ってしまった。

研究がなかなか前に進まなくてヴーみたいな声をあげながら生活してる。
しかし自分の生活を振り返ってみると、到底進捗が出るような働き方をしているとは思えないのでメンタル的な問題が発生してるんだと思う。
闘魂が消えてる時は惰性で前に進む、という技術を修士の時に会得したけど、さすがに惰性だと進みが遅くて焦るばかり。
自分の尻に火をつける方法も見つけたけど、その火を長続きさせる技術がまだ習得できていない。
残りの博士の期間でモノにしたい。

たまに外に出ると、自分の目の悪さにびっくりする。
自粛期間はずっと自宅の画面の前に座っていたので、目や体が悪くなってる自覚はあったけど、こんなにも悪くなったかと外に出るたびに驚く。
ピークから半年くらいが経って、改めてコロナが社会と自分にもたらした被害を実感している。

長袖のワイシャツを着る季節になったので、キーピングとかを使ってワイシャツに糊付けして心を静めてる。
アイロンがけ作業とか、靴磨きとか、そういう身に着けるものをなんとなくきれいにしてあげると、苛立ちとか焦りが一時的に遠ざけられるので良い。

新しいパソコンはかなり快適で、これまで使ってたパソコンはとっくに買い替えタイミングが過ぎてたんだなと思った。
それはそれとして、これまで使ってたパソコンをさっさと売らないといけないので面倒だなあと思っている。
夏ごろから売らないとなあと思いつつ放置してるラップトップと合わせて2台をメルカリに出品しないといけない。
とても面倒くさい。

以前採択された論文は、メイン会議での発表ができないので悔しいと述べていた。
幸いなことに、同時に開催されるワークショップで発表スロットを割り当ててもらったので、メインではないものの英語でポスター発表する場が得られた。
やっぱり本会議に通らなかったのは悔しいけど、研究の流れが速いこの分野・この時期に本会議で発表できないからという理由でwithdrowするのは怖い。
形はどうであれ、発表は早いほうが良いと思うのでこだわらずにpublishしていこうと思う。
個人的には面白い内容だと思うので、いろんな人に聞いてもらいたい。

修士のころに買い替えたスマホの動作が遅すぎて文鎮と化している。
せっかくスマートウォッチを使ってるので睡眠記録とかを確認したいんだけど、アプリが重すぎて開かない。
面倒だけどスマホも年内に買い替えたいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です