2020/10/05-10/11

ロッテの選手がコロナ集団感染で閉店閉店~って気持ちになってた。
惜しい感じだったんだけどなあ。

四月からずっと延期になっていた某飲み会にご一緒させていただいた。
ワインと魚介がおいしいお店で、久しぶりにおいしいワインをがぶがぶ飲んだ。
去年から某企業のリサーチャーの方々に研究の相談をしていて、今年からは共同研究という形になった。
この飲み会はそのキックオフがずっと延期になっていたのと、ついでに先日論文が採択された件のお祝いとして開催していただいた(採択といっても、心残りな結果ではある)。
相談させてもらってる方々は本当にすごい研究者ばかりなので、とても学びが多くてミーティングも雑談も楽しい。
特にお酒を飲みながら研究の話をするのはすごく楽しくて、今回みたいに自分が一番年下で周りの方からの学びが多い場だといろいろ話せてとても良い。
引き続きカリカリ仕事して、こういうつながりを大切にしていきたい。

これまでの研究でかかわったすべての人と同じようにお酒を飲みながら研究の話をする機会を保ち続けたいと思ってるので、オンラインとかでお話しできる機会があればぜひ誘ってください。

十月になったし、そろそろ就活をするかと思い履歴書を書いていた。
履歴書といっても日本式のやつじゃなくて、英語のやつ。
一応外資も受けてみたいなとは思っていて、英語の履歴書を用意しておくのも大事かなと感じてる。
英語の履歴書はテンプレートがないので、自分で書きたいことを自由に書くことができる。
これがとても難しくて、段組みから書く内容までなんにもわからんとなってしまった。
結局、同じ研究室にいる韓国人の社会人Dにいろいろ相談しながらひとまず下書きを完成させた。
下書きで力尽きてしまったのでまだ完成はしていないし、どこにも提出してもいない。
就活どうしようかなあと考えながら十月は過ぎてしまうと思うけど、年内に動き出さないと本当にまずい気もしてるので、ぼちぼち情報を集めたりしないと。
企業の人にお話も聞ききたいし、何か面白い話がある方いたら連絡ください。

一年くらいどこの会議にも採択されずに手元に残り続けている研究があるので、ジャーナルとして提出した。
向こう一年くらいかけてどうにか世に出してしまいたい。

自宅のデスクトップPCを買い替える決意をした。
これまで六年くらい前に買ったDELLのデスクトップPCを使い続けていて、CPUもGPUも貧弱ですぐにファンがうなるのがストレスだった。
ちょっとゲームしたいなという時もすぐにファンが鳴るし、スペックの関係で画質は常に最低にせざるを得ず、それでもカクつくという状態だった。
動画や音楽を作る時も書き出しに時間がかかってストレスフルだったので、一念発起していろいろ調べてぽちった。
そこそこ高めの買い物だけど、まあ必要経費だししょうがないね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です