2020/08/17-08/23

先週は大学の計算機が止まっていたり、職員の夏季一斉休業があったこともあって、僕も実家に帰ってのんびり夏休み気分を満喫してた。
今週からはまたエンジンをかけ直して、カリカリ仕事をしていく。
次の区切りは冬にある大きな学会の投稿締め切りなので、そこまでにどこまで研究を進められるかが勝負になると思う。
気合を入れていきましょう。

日々、暑くて人々が苦しんでいる様子が観測される。
僕はほとんど外に出ない生活をしているので暑さを体感することはないんだけど、たまには外に出ないと本当に体力がおちまくっててやばいよなあと予感している。
自宅は常にエアコンがついているし、カーテンもほとんど開けないので軟禁生活みたいな感じになってる。
それでも作業が進められる環境はとてもありがたいけど、不健康すぎるのでどうにかしたい。

ロッテが瞬間的に一位に浮上してた。
むかし応援してたなごりで、今もパワプロでは絶対にロッテを選ぶし、いまだに愛着はあるので順位くらいはちらちらと確認してる。
ぜひ優勝してほしい。

PSO2に新職が追加されるらしい。
ずっとメイン武器として採用されてこなかったガンスラッシュが、ついにメインになるらしい。
個人的には、バウンサーの前にガンスラッシュだと思ってたのでずいぶん待たされたなあ、という気持ち。
星10武器がまだレアだったころ、ガンスラの強化をバチバチに極めて待機してたのに、今となってはその武器もゴミになってしまった。

気合を入れて新職の準備をするために、ちょっとだけPSO2にログインしてる。
学部生の頃は毎年夏休みに気合を入れてPSO2をやっていたので、今でも夏のロビーのBGMを聞くとああぁーーーってエモい感じになってしまう。
なんだかんだ文句は言われているけど、無印PSOに多大な影響を受けた人生を歩んできた自分にとってファンタシースター系列の作品は義務感を持って応援していきたい。

突然、中学生の頃に聞いていた楽曲をニコニコ動画で聞き返してセンチになっていた。
定期的にボーカロイドとか、アニソンとか、いわゆる「ヲ」タク文化時代の思い出をかき集めて眺めることで、過去の自分との連続性を確認している。
当時好きだった音楽を投稿している人たちは、ちょうど今の僕と同じくらいの年齢だったんだろうなあと思うと、クリエイティブに割く時間の少なさが悔やまれる。
アマチュアの世界でもっと精力的に活動してる自分を未来に描いていたので、こんなはずではなかった、と思うこともしばしば。

学部時代の友人たちと飲み会をする予定だったが、参加者の半数が用事で欠席することになったのでそのまま流れてしまった。
まあ、ちょっと前にも似たメンツで集まっていたし、そこまで頻繁に会わなくてもよいかなとも思う。
中高大と、それぞれだいたい三人くらい仲が良い友人がいて、今でも定期的に顔を合わせている。
これくらいの人間関係が丁度良い。

修士以降は、学生というよりは仕事だと思って通っているので、友人というよりは同僚という感覚が強い。
もちろん仲は良いけど、遊んで楽しいという感覚よりもつらさを共有した同士としてカテゴライズされている。
そういう意味でも、中高大の友人は貴重な存在なので今後ともよろしくしてもらえるように定期的に会っておきたい。
そっちのほうが楽しいしね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です