2020/03/16-03/22

いつも参加してる学会がオンライン開催になった。
例によってポスター発表で登録していて、zoomでポスター発表をする貴重な体験をした。

僕はどちらかというと口頭発表よりもポスター発表の方が好きなんだけど、今回はかなりしんどかった。
相手の顔が見えない状況でべらべら喋るのは暖簾に腕押し感があってちょっとつらい。
あらかじめ録画しておいた発表映像を流してみたり、画面に直接書き込んだり、いろいろ工夫できるのはうれしいけど、やっぱり相手の顔が見えないのが難しい。

いつも相手の顔色を窺って、興味がなさそうならさくっと説明を切り上げて、興味がありそうならちゃんと説明しているんだけど、そこの分岐ができないのが結構疲れる原因だったんだと思う。
あと、どうしてもお互いに顔が見えていないから話しかけづらいよね。
この辺りは知見を集めて快適なオンライン発表の経験を積んでいきたい。

オンラインで懇親会があった。
拠点ごとに何人かが集まって、zoomで拠点がつながるという感じ。
もちろんこんなご時世なので、一人で飲みながら参加する人が多かった。
これはこれで面白いなあと思える試みだった。

僕は自宅で一人酒はしないようにしているので、家から飲みながら参加だったら絶対にしなかったと思う。
今回は数人が集まって拠点でわいわいできたのがとても良かった。

銀座三越にあるラデュレっていうお店でアフタヌーンティーをした。
こんなお洒落な場所でアフタヌーンティーとか初めてで、なかなかいい体験をした。
ここで食べたマカロンがすごくおいしかった。
これまで食べたことがあるマカロンはメレンゲの部分がめちゃくちゃ硬くて、ザ・砂糖菓子って感じだったんだけど、ここのはふわふわでおいしかった。
今まで食べてたマカロンはマカロンではなかったか???という気持ちになった。

どうぶつの森を手に入れた。
Switchセットは結局当たらなかったので、新色のSwitch Liteと一緒に予約して発売日に届いた。
使ってみるとSwitch Liteで丁度いいかなという気持ち。
色も可愛いし、かなり満足してる。

どうぶつの森はDSのやつ以来なんだけど、たのしくてずっとやってしまう。
ひたすら釣りをしたり、ひたすら虫を取ったり、永遠に草むしりをしていたり。
ドラクエビルダーズとかマイクラの流れを汲んだシステムが新しく入っていて、流行をうまくアレンジしていてすごいと思う。

メルカリに出品してた電子ドラムが売れた。
実家に置きっぱなしだったので、一度実家に戻って発送。
電子ドラムとスローンとかもろもろの周辺機材を突っ込むと、160サイズダンボールで重さギリギリって感じになった。
それでも1600円で発送できるので、メルカリの送料はかなり安いと思う。

あとは電子バイオリンを売り払ってしまえば、これまでの音楽に関する負の金銭的な遺産は清算できると思う。

使ってないギターも売ろうかなと思いつつ、ギターとベースは思い入れが強すぎてどうしても一歩が踏み出せない。
もうずっと使ってない機材は売ってしまった方がいいとは分かってるんだけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です