2020/03/09-03/15

僕が通っている大学では博士課程の学生に給付型の奨学金を出していて、その報告書を書いていた。
業績をまとめる欄に今年度の発表をまとめてみると、結構頑張ったなあと思える行数になった。
国内の研究会ばかりだけど、ここから国際学会にどんどん投稿して来年度はもっと肉厚な研究業績を書くぞという気持ちになった。

今週はzoomでミーティングをする機会が何度かあった。
社会人ではないのでリモートワークとかの話題はあまり身近ではないけれど、少なくともバイト先はリモートワークが通達されていてミーティングとかも全部zoomになっている。

今は企業の人たちに研究の相談をさせてもらっていて、そのミーティングもzoomでやった。
画面共有もかなり鮮明だし、遅延も少ないし、zoom本当にすごいと思う。

ビデオチャットは五年くらい前のスカイプくらいで記憶が止まっているので、技術の進歩に追いつけていない。

あつまれどうぶつの森が出る。
これに向けてswitchを買いたかったんだけど、相変わらずのコロナ騒動で全く手に入りそうにない。
一応どうぶつの森セットの抽選には応募してるけど、当たる気が全くしない。
もし当たらなかったら、switch liteで済ませようかなと思ってる。
どうせ家に人が来てゲームをすることもあまりないし、どうぶつの森くらいしかプレイしないと思うので十分だとはおもってる。

研究室の自分のデスク環境をよくするために、いろいろと備品を買ってもらった。
ずっと買うか悩んでたキーボードとか、PCスタンドをまとめて買って、かなり環境が良くなったと思う。

新しく買ってもらったキーボードはREALFORCEのUS配列で、二万円ちょっとのやつ。
同じ研究室の社会人Dの方が使ってて、かなり静かでよさそうだなと思ってた。
実際に使ってみると、思ったよりもストロークが深くて、慣れるまでは腕が疲れそう。
家ではThinkPadのポチがついてる外付けキーボードを使っていて、こちらはストロークがめちゃくちゃ浅いというか、ほぼノートパソコンのキーボードという感じなので、なおさらデスク環境とのストロークの差がしんどい。
慣れてしまえばかなり快適なのはわかってるので、しばらくは体を慣らす期間。

曲の音入れをするためにCubaseを立ち上げて、ギターをつないだ。
久しぶりで設定が全く思い出せなかったけど、何とか音が入るようになった。
ただ、過去にはなかった録音時の音飛びが発生してて録音はまだできてない。
PCのスペックの問題かと思ったけど、Cubaseも昔から使ってるバージョンなので要求スペックで差が出るとは思えないし、ちょっと謎。
まあCubaseじゃなくても録音できるので、ちゃっちゃと環境を整えてやる気があるうちに仕上げてしまいたい。

高校時代の部活の顧問からFacebookで友達申請が来た。
昔から携帯を持たない主義だったはずなのでかなり驚いた。
定年退職を機にSNSを始めるらしい。
関東の軽音部ではかなり有名な人なので、ネット上でもすぐに名前がとどろくんじゃないかと思う。
炎上しそうな雰囲気もあるけど、その辺は適度に距離を取りながら眺めてようと思う。

僕が習っていたころはめちゃくちゃパワフルで、浮浪者みたいな格好してるのに知的で筋が通ってて情熱的で、本当に妖怪だと思ってた。
SNSでも妖怪っぷりを発揮して、いつまでも元気でいてほしい。

最近、よく夜に目が覚める。
明け方も眠りが浅いみたいで、よく夢を覚えている。
夢を覚えているような寝方をするときは、だいたい眠りの質が悪い気がしている。
季節の変わり目で体温の調整が上手く行ってないのか、なにか無意識に緊張してるのか分からないけど、眠りの質が悪いのはよくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です