2020/01/13-01/19

私生活が忙しかった。
ザ・人生みたいなイベントがどどどっと流れ込んできて精神的に三日くらい持っていかれた。
こういう、普段の仕事以外でぐっと心に圧力がかかる出来事があると、なかなか人生ゲームをやっている気持ちになれて良い。

高校時代の部活仲間との飲み会があった。
知らないうちに留年して思いもよらない場所で働いてたとか、四半世紀の人生ですでに信用情報に傷がついてたり、アメリカに転勤になりそうになってたり、ライフイベントに忙しそうだったり、なんだかんだみんな大人になってしまっていた。
人間は変わらないけど、取り巻く環境はどんどん変わっていっている。
自分の人生が進んでいくのと同じだけ、人の人生も進んでいる。

国内学会への論文投稿があった。
ネタとしてはすでに国際学会に投稿しているものなので、そこまで執筆がつらいとかは無かった。
ただ、かなり枚数制限がタイトなので、切り詰める作業がしんどい。
日本語だと言い回しを工夫して切り詰めたりできるので、パズルのような感覚は楽しめる。
同じくらいの感覚で英語論文を書けるようにならないと。

初めて自分指名で研究室訪問に来た人の対応をした。
自分のやっている研究内容に近いことをやりたいとのことで、あれやこれやと話していた。
自分の専門分野なら、英語でもバリバリ話せるし、言いよどむこともほとんどない。
これがちょっとでも専門から外れると途端に言葉が出てこなくなる。
専門分野に限られているとはいえ、英語を聞き流して理解できるようになってきたのは成長だと思う。伸びしろボーイ。

クレジットカードの上限に悩むことが多い。
三井住友カードは学生だと基本的に30万円が上限なんだけど、正直言って足りてない。
出張、学会参加、英文校正など、そこそこの金額の立替が二か月にまとまることは結構よくあって、そこにプライベートなちょっと高い買い物が入るとあっという間に30万円に達してしまう。
一応学生でも上限アップを打診できるらしいので、資料を取り寄せてみようかな。

カメラに興味が出てきたので、かねてからおすすめされてたD3500ってやつを買ってみた。
一眼とミラーレスって単語すらよくわかってないけど、なんとなく外でパシャパシャ取ったりして遊んでみようと思う。
事前に聞いてた通りだけど、男性の手だとすっぽり収まってかなり取り回しが楽そう。
まだあんまり使えてないけど、出張とか旅行に行くときにぶら下げていろいろ撮ってこようと思う。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です