私的2019年「この曲がすごい」

2019年にハマった音楽のうち、特に気に入ったものを語りながら振り返ります。
2019年にリリースされた、ではなく「2019年に僕がいいなと思った音楽」であることに注意してください。

過去のものは以下の通り。

私的2018年「この曲がすごい」

私的2017年「この曲がすごい」

私的2016年「この曲がすごい」

フォーマットは「アーティスト名 / 曲名」です。

紹介している曲は、spotifyとyoutubeでプレイリストにしています。
曲順もちょっと考えてるので、ぜひ聞いてみてください。

spotifyプレイリスト

youtube再生リスト

FINLANDS / UTOPIA

2019年入りの掴みが最高大賞。
二月くらいからyoutubeで広告が出されてた曲で、こんなん気になるに決まってるでしょってなった。
こういう癖のある歌い方をするボーカルは、男性でも女性でも大好き、最高。

clammbon / Lush Life!

ご機嫌だけどうるさすぎない、ポップでめっちゃ良い。
うるさくないけど、華やかに音が広がってく感じはふわふわとした気持ち良さがある。

トップハムハット狂 / Windy Indie

これめっちゃいい。
最初のギターアルペジオから絶対に声が高い男性ボーカルが切なく歌うと思ってたのに、気持ちよく裏切られる。
こんなに海辺が頭に浮かぶ曲ないと思うし、この曲を聴きながら季節を問わず砂浜で海をぼーっと眺めていたい。

Rei / New Days

かっこいい。
ギターが上手いのもかっこいいし、ごりごり歌詞を置いていく感じもかっこいい。
高校の軽音部に1人はいるめっちゃ歌が上手い女の子LV100って感じ。ほんとによい。

Lucie,Too / Lucky

ペラッペラなギターがご機嫌なスリーピースバンド、好き。
ガールズバンドの不思議ちゃんで仲がいいほわほわした雰囲気が凝縮されてると思う。
曲の短さもすごくいいと思っていて、あらゆる良さをワンコーラスに閉じ込めた素敵な1分半が楽しめる。

POLTA / 遠くへ行きたい

ライブハウスで手売りしてるような雰囲気、大好き。
1世代前のアイドルソングっぽいという印象を受けていて、どこか安っぽい音質とPVが最高に絡み合ってて最高の最高。
サビ前のグッとためる感じ、サビで一気に抜ける感じが僕の大好きに深く刺さった。

ポップしなないで / Creation

癖が強いボーカル、ほんとすき。
みんなのうたで流れるううあが好きだった人とかは絶対に好きだと思う。
声って楽器なんだなって思えるし、自分の声で遊べるってすごいなってなる。

水曜日のカンパネラ / シャクシャイン

癖が強いといえば、水曜日のカンパネラは今年もよく聞いた。
特に夏に北海道出張いく時にシャクシャインをずっと聞いてた。
出張では結局札幌と小樽しか行けてないけど、歩くときはつねにこの曲が流れてた。
今年は水曜どうでしょうも新作が出たし、北海道をすこしだけ身近に感じて生きてた。

Charisma.com / お局ロック(Otubone Rock)

芸術〜〜〜って感じ。
曲はノリノリでかっこいいし、PVもセンス良くて最高だし、ぜひPVで聞いてほしい。

Mili / world.execute(me);

Miliは今年も聞いた。
この曲はプログラミングが謎に捗るので、夏頃は作業用にヘビロテしてた。
Miliは淡々と歌うし、楽器もボーカルを全く邪魔しないのに不思議と盛り上がるので聞いてて負担がかからないし、ノリノリになれるので良い。
サビでぶわーっと世界が広がる感覚もすごくいい。

PassCode / MISS UNLIMITED

PassCodeは今年出会ったアーティストの中で一番衝撃的だった。
音がいい、イントロがいい、構成がいい、歌がいい、声がいい、そして何よりアイドルグループだってのが衝撃的。
PassCodeの曲は(というより作曲者の好みだと思うけど)3分すぎたあたりから一気に曲調が変わって物語が一気に畳まれていく感覚が気持ちいい。

ためにためて一気に抜けていくイントロがすごく良い。
この曲はもちろん、Voiceって曲のイントロもめちゃくちゃ暑いし気持ちよく抜けていくのでぜひ聞いてほしい。
youtubeにはないのでspotifyのリンクです。ログインして聞いてね。

ロイ-RöE- / VIOLATION*

この曲はドラマか何かのテーマソングらしくて、そのドラマは知らないんだけどすごくよかった。
松屋でもそもそご飯食べてる時に店内でかかってて、良すぎてタイトルを携帯にメモって頑張って探した曲。
女性ボーカルが一番気持ち良く響く音域でパワー爆発だぜみたいなサビが大好き。

AIR SWELL / ヘイ ミスターエンプティ

めっっっっっっっちゃかっこいい。
地元のヤンキーがめっちゃカッコいい曲歌ってんぞって感じですごくいい。

サムネ見た時にスリーピースでまずかっこいいし、ベースのゴテゴテ感とギターのオラオラ感がかっこいいし、絶対ギタボでしょって思ってたらベースのあんちゃんが歌い出すし。

Amelie / ライアーゲームじゃ始まらない

AメロBメロためてサビがめっちゃかっこいい。
ためて解放!みたいな曲調、ずっと好きだけど今年は特にこういうのが良く刺さった。
Aメロの早口パートでためて、Bメロで解放する構成かと思ったら、サビでもっと抜けていく。良い。
楽器隊も決して技巧的なわけではなくて、本当にわかりやすい進行とリフで好き。
そうそう、これでいいんだよ、これがちょうどよくてかっこいいんだよって気持ちになる。

MOSHIMO / 電光石火ジェラシー

これね、最高。11月12月はずっと聞いてた。
軽音部とかに絶対いるじゃんこういう女、ってテーマがすごくいいし、曲もノリノリで楽しいし、こんなに「うわ俺もやりたい!」ってなる曲なかなかない。

大学で軽音サークル入って、可愛い女の子をボーカルに置いてこういう曲やってたら、青春だったんだろうなあって思いながら聞いてる。
あとセロリの唐突さがほんとに好き。まじ文学。

THE PINBALLS / 片目のウィリー

はいかっこいい。もう聞いて、100回聞いて。
ギターボーカルが右足でリズム取りながら歌ってるような、そういうかっこよさが好き。
ブランキーが好きなら絶対好き。

Hakubi / 夢の続き

これはSpotifyになかったので、そっちのプレイリストには入ってないです。
この曲もライブハウスで聞いたら一撃でメロメロになる曲だと思う。
PVが本当によくて、こういう甘ったるい臭いのスモークをばりばりに焚いて暖かい光で照らして、タバコの匂いが混じったあの小さいハコで聞いてるような、そういうエモがある。

Organic Call / 朝焼けに染まった街へ

これもspotifyで見つからなかったので、そっちのプレイリストに入ってないです。
お、流行りのエモ系かって思って聞いてるとボーカルの低い声に背中がぶるぶるってなる。
キラキラしたオケにボーカルがどっしりと乗っかって、しかも綺麗に飛んでく感じすごく良い、
そういえば高校時代の友達がこういう雰囲気のバンドやってたよなって思い出しながら聞いてた。

mol-74 / エイプリル

裏切らない歌声。
ドラムがめっちゃ良い、好き。ほんとすきこういうドラム。
リズム隊がちゃんと土台作って、声の高い男性ボーカルが上で踊ってる感じは安心して聞けるし、曲も気持ちいし良い。

ヨルシカ / だから僕は音楽を辞めた

ヨルシカ、すごいよね。ポップスのトレンドの濃縮還元ジュースって感じ。

赤い公園 / Highway Cabriolet

赤い公園もすごい。この空気感で一曲走り抜けるのがすごい。
不思議な空気を崩さないままサビで盛り上がるのもすごい、ほんとすごい。
外が暗くなってきた時間帯に、窓から外を横目に眺めながら流してぼーっとしたい。

フラワーカンパニーズ / 深夜高速

ここ三年くらいずっと聞いてるんだけど、今年はよく口ずさんだ。
夜10時くらいに研究室を出て、駅まで歩く間に人とか光を眺めながらぽつぽつ頭の中で歌ってる。
ほんとにいい曲。

ハンバート ハンバート / 虎

疲れた時に聞いてる曲。
燃え尽きたわ、ってタイミングで聞くとまあええかという気持ちになれて良い。
世の中のおっちゃんも頑張ってるし、自分も頑張るか、明日から。

紗倉ひびき(CV:ファイルーズあい)&街雄鳴造 / お願いマッスル

これはプログラミングが謎に捗る曲です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です