2019/12/23-12/29

年末のあれこれをした。
一年の終わりが近づくと、なんとなく気持ちが急いて物事の進捗が出たりする。
ここ数週間は、ずっとやりたかった研究テーマに取り組めていて、かなり幸福度が高い。
とはいえ、このテーマは明確に何かの役に立つとか、そういう主張ができるところまで貢献部分を考え切れていないので、まだまだ煮詰めないといけない。
僕はDC1、DC2と落ちてしまっているので、自分の研究テーマをどうやってアピールするかとか、妥当性や実現可能性を主張していくかというトレーニングを積まないとなと思ってる。
次のチャレンジはかなり本気で取り組まないといけない。

普段使いするフレームワークをChainerからPytorchに変更した関係で、いろいろと調べ物をする時間が多かった。
基本的な使い方は変わらないだけに、変な誤解をしてハマることが多い。
ただ、何も考えずにChainerっぽく書いてもそこそこ速く動いてくれるのでストレスは少ない。
特にPytorchはBackward計算の時に呼ばれる関数が見やすいので、そこでCopy系の関数が呼ばれるなら無駄な計算をしてるなと判断する基準になって良い。

大掃除をした。
と言っても、12月の頭から荒れ放題だった自宅の片づけをしただけなんだけど。
年末なので水回りの掃除気合を入れてやった。
いま住んでる部屋はIHコンロなので、キッチンの掃除が楽で良い。
洗剤がついてるスチールウール買ってきて、適当にしゃかしゃかするだけで綺麗になるので苦労に対して達成感が大きくて楽しい。
一方で風呂の排水溝とかはしんどすぎて断念した。
修士の時に住んでた寮は風呂が共用だったのでこういう掃除をする必要がなかったんだけど、改めて自分でやるとなると面倒くさいし気持ち悪いしやりたくないなと思うに至った。
結論としては、年度末とかに業者に頼むかという心もち。
三点ユニットバスなので狭い所が多いし、しゃがむと見える実は手が届くけど普段見えてない汚れた場所とかが多くてやる気がゼロになった。もうむり。

いま住んでる部屋には本棚がない。
今持ってる本は全部実家において、今後は電子書籍を買えばいいかと思って買ってないんだけど、やっぱり紙の本を買いたいなという気持ちが最近強い。
大掃除しながら、小物の収納棚も必要だなと感じたので、年始にまとめて買おうと思う。
買いたい本がたくさんあるので、これも年始にどかどか買おうと思う。

ちょっと思うところがあって、PS1用のポケットステーションっていう外付け端末をメルカリで買った。
メルカリはこれまで売るだけだったんだけど、初めて買い物をしてみた。
こういうどうでもいいものを買うのにはちょうどいい。
年末年始は実家に帰るので、ポケステを使ってずっとクリアできてないゲームを攻略してみようと思う。
それはまた来週の話。

youtubeでよゐこがやってて、ずっと気になってたゲーム「ゴロゴア」がセールで安くなってたので買った。
一時間くらいで終わるゲームだけど、なかなかに曼荼羅という感じで、面白かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です