2019/11/11-11/17

12月の頭に大事な論文投稿締め切りがあるので、じわじわと忙しい。
ちゃんと計画を立てて論文を書きたいんだけど、結局いつも予定が後ろ倒しになる。
焦るといいものが作れないし、かといって余裕がありすぎるスケジュールだと手を抜くし。
どうやって自分を管理したもんかね。

MOSHIMOってバンドのこの曲をずっと聞いてる。
年末にまたこの曲が良かったってまとめるけど、確実に入れると思う。
大森靖子とかポップ死なないでとか、こういう感じの声が好きなんだと思う。
KANA-BOONのないものねだりと同じ匂いを感じる、いい意味で。
年末までに良さを言語化しておきたい。

またyoutubeの話だけど、「二人の外人」っていうチャンネルが良かった。
例えばイギリスがめっちゃ好きな日本人が、同じようなことをやったらやっぱりウケるんだろうか。
自己紹介のところで29歳のプログラマだってプライベートをちゃんと言ってて、文化の違い~~ってなった。

高校生の頃にマクドナルドでバイトしてお金を貯めて買ったマルチエフェクターが、しばらく使ってないうちに壊れてた。
アダプターを指すところのパーツが外れてて、しっかりアダプターを固定できない感じ。
通電はするんだけど、ちゃんと固定してあげないとぶつぶつ切れちゃう。
いっそのこと買い替えようかと思ったけど、今はあんまり音楽に対して前向きな姿勢じゃないし、そのために五万とか十万とかかけてちゃんとしたマルチエフェクター買うのもちょっと違う気がするのでローランドに修理に出してみた。
この記事を書いてる11/24時点ではまだ見積もりが出てないけど、ちゃんと修理されるんだろうか。

エフェクターとかミキサーをまとめておくためのキャスター付きすのこを買った。
修理から戻ってきたらちゃんと固定してベッドの下に突っ込んでおくつもり。
これで楽器で遊びたいときだけ一式スッて出せるようになる。

Chainerの様々な仕様を勘違いしていて、数年使ってても知らんことはたくさんあるなあという気持ちになった。
とくにoptimizer周りの仕様はほとんど気にせずに使っていたので、勘違いが多かった。
まあ、網羅的に覚えてもどうせ忘れるし、コケたら学べばいいと思う。
バグにすら気づかないということもあるけど。

修士時代の人たちとジンギスカンを食べてきた。
前に集まった時は薄暗い居酒屋だったんだけど、今回は照明も空気も明るい店だった。
サイゼリヤみたいな雰囲気の場所でお酒を飲むの、なんか不思議な気分だった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です