2019/09/23-09/29

イベント盛りだくさんで目が回ってた。

12月に国際学会の投稿締め切りがあるので、九月末くらいまでに一度研究のチェックポイントを作りたくて、国内の報告会に参加申し込みをした。
まだやりたい実験の半分もできてないけど、ある程度見せられるものになってきたので論文を書く段階にシフト。

よく考えるとここ半年くらい論文を書いてなかったので、久しぶりすぎて???ってなってた。
もうちょっと短いスパンで書けるようになりたい。
そのためにはもっと短いスパンで実験を回して、分析してをしないといけないんだけど。

ネタを思いついてからコードを書くまでは早い方だと思うんだけど、データをそろえて丁寧に分析する力がまだまだ足りてないと思う。
実験結果をきれいに整えておくノウハウも足りていないし、どうやって結果を持っておくと分析しやすいのかもいまひとつ分かり切れてない。
この辺は試行錯誤を続けないといけない気がする。

今週は忙しすぎてほとんど外食だった。
松屋とかマクドナルドとか、住んでる地域のラーメン屋とか、野菜の足りてない生活をしてた。
大学構内に茂ってる木の葉を見ておいしそうだなって思ったのは危険な気がしたので、意識して野菜を食べましょう。

奈良にいた時も、雑草を見ておいしそうだなって思ったら野菜不足だ。というシグナルにしていたので、人間の体は本当によくできてると思う。

以前から作品の和訳をお手伝いしているcanonさんの新作同人ゲームの和訳をお手伝いさせてもらった。
実は夏コミでも別の作品をお手伝いしてたんだけど、記事にしている余裕がなかった。
おそらく今後も既作として頒布されると思うので、ぜひ皆さん手に取ってみてください。

修士の時にお世話になった方々とお酒を飲んだ。
だんだんと人脈が広がってきた感があって、居酒屋トークで話題に上がる人たちの名前と顔が一致してたり、話したことがあったりするとうれしい。
界隈では比較的年齢の近い、かつ年上の人たちなので人生とは…みたいなことを考える良いきっかけになる。

GANで自動生成された画像が著作権フリーで配布!みたいな記事をみて、 “AI”による自動生成に著作権ないのか???という気持ちになった。
お気持ち記事を一つ書こうと思ったけど、よくない炎上の仕方をする気がしたので控えた。おとな。

界隈の勉強会に参加した。
学びも多かったし、東京で息をしている強い人たちと話せたのでとても良かった。
上を見るときりがないというか、(自分がそこに達せるかはさておき)目指すべき人物像みたいなものをたくさん拝めてよかった。

部屋でハリーポッターを見た。
プライムビデオでレンタルするのがめっちゃ安くていいなと気づいた。
DVDレンタルとか、実は結構穢れを感じてしまって苦手だったんだけど、ネット上でレンタルするなら手も汚れないし、返しそびれることもないので素晴らしい。
今後も活用する気がする。

大学の授業履修登録が始まった。
今いる大学は、前の大学よりもなんとなく単位取得要件が厳しいような気がしてて、まじめに考えないといけない。
かといって、きっちりした座学をたくさん取る必要はないのでそこまで負担はないんだけど。
大きい大学ならではの面倒くささを感じて、あーーーって感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です