2019/09/16-09/22

こういう感じの気が抜けるイベントが結構あった。
気づいてしまえば当たり前なんだけど、何も考えずにとりあえず動く実験コードを書いてると無駄な動きが入りがち。
同じ行列の計算なのに、なぜかバッチサイズ分計算してたり。
今回はもともと拡張する予定で結局拡張しなかった部分が遅さの原因になってた。
速いコードを書けば実験回数が増えて研究がごりごり前に進むけど、最初から速いコードを書こうとすると絶対にバグる。
難しい。
まずは正確に動くコード、速さは二の次とはよく言われるけど、トレードオフ感が本当に難しい。

ここのところずっとyoutubeで音楽を聴きながら作業してたけど、いよいよ飽きてきたのでラジオに切り替えた。
奈良にいる頃はradikoでFM802を聞いてたけど、もちろん関東には飛んでないので学部時代に聞いてたj-waveに戻ってきた。
飛んでる局が違うってところで、なんとなく奈良が恋しくなった。
(来月行く予定だけど)

mentaiko_gumaとして初めて人前で話をしてきた。
某所であった某勉強会で、ちょっとだけ論文の紹介をしてきた。
このハンドルネームは中学生のころから使ってるので、採譜したり、楽器弾いたり、曲を作ったり、ライフゲームの動画作ったり、炎上したり、いろいろな歴史が詰め込まれてる。
ついに中身が本職にリアルで言及し始めたという感じで、エモを感じる。

その勉強会は平日の夜にあって、基本的には社会人向けのセミナー。
ほんと平日の仕事終わりなのにみんなよく集まって夜遅くまで人の発表聞けるようなって感心した。
自分の分野のイベントに行くとほぼ確実に知り合いに会えるので、いつも同窓会みたいな感じになって楽しい。

なんか突然GTA5がやりたくなって、steamで買ってしまった。
一週間ぐらいで一気にがーーーっとメインストーリーをクリアして、とりあえず満足。
突然やってきた衝動は小分けに消化するよりも、欲に忠実にまとまった時間で処理した方が良い。
これができるのは学生の特権なんだけど、こうしないとだらだらと欲が消化しきれずに悶々とするので良くない。

土曜日に研究室の歓送迎会があって、お酒を飲みすぎた。
最近どんどんお酒の飲み方がへたくそになっていて、何が原因かわからないんだけどちゃんと考えないといけない気がする。
例えば最初の二杯だけお酒飲んで、あとは何が何でもソフトドリンクを飲む、とか。
お酒も体に残るようになってきて、若さを感じない。
日曜日は二日酔いで完全にだめだった。
翌日の夕方になっても気持ち悪さの波が来て、ずいぶん弱くなったなあって感じ。

最近またバイクが欲しくなってる。
カブ110とか買って、たまには大学まで運転するとか、そういうストレス発散があってもいいと思う。
お金はまあ出せるし、売ること考えればそこまで高い買い物じゃないんだけど、怪我した時のリスクとかを考えるとなかなか一歩が踏み出せない。
修士の時は原付がないと生きていけなかったけど、いまは無くても生きていけるし、怪我した時に失うチャンスも比べ物にならなくなってるので悩みどころ。
人生の進捗を感じる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です