2019/09/02-09/08

先週の発表で頂いたコメントをもとに、あーでもないこーでもないと作業してた。
外部の人と話すことで気づけることや、思わぬ角度からの指摘があったりするので、人脈を広げるのは大事だなという気持ち。
最近はいろんな人とつながってきたなと感じることが多くて、忙しさ半分楽しさ半分という感じ。

ニューラルネットワークのフレームワークとして何を使うかってのがここ数年ずっと悩んでることで、どうしても最初に選んだChainerから抜け出せないなあとなっている。
最近はTensorFlowも使いやすくなってきたし、Pytorchは人口が多いしでしっかり使った方がいいと思うんだけど、使い慣れてるのがChainerなのでなかなか別のツールに移れない。
非常に詳しい人が知り合いにいて、すぐに聞けるってのも利点が大きい。
これも人脈。

某広告会社の説明会みたいなやつに行った。
たぶん修士とか学士向けの説明会だったんだけど、なんとなくこの企業が僕の分野で何かしてるイメージがなかったので話を聞きたくなった。
博士課程が(どういう結末になるにせよ)終わったら就職するつもりなので、そろそろ企業をみるか~~ってかんじ。
二年後にはたぶん、AIブームが去って冬に向かってるはずなので、どうしたもんかねという気持ちもある。

先週の発表に興味を持っていただいた企業の方に会いに、某企業研究所に行った。
前々からその方の論文を読んだりしてていつか話したいなと思ってたので、こういう形でご縁をいただけたのはとてもありがたい。人脈。
今年もあと数か月なので、ごりごり作業して進捗を出したい。

高校時代からの友人に誕生日プレゼントを送り付けた。
嬉しいかどうかは別として、自分では絶対に買わないものを選んでるつもり。

研究室の外国人たちとお酒を飲んだ。
まだまだ英語力が低いけど、英語を話すのが当たり前の環境に極力身を置いて、じわじわと話せるようになりたい。
最近は会話の流れには乗れるけど、タイミングよく気持ちいいことを英語で発話できないのが悩み。
日本語なら絶対に笑いをとれるタイミングなのにな~~~って指をくわえながら自分の発話ターンが流れていくのを眺めることしかできない。
今の研究室はかなり外国人割合が高いので、今後も英語の練習を続けよう。

ダンベル何キロ持てる?っていうアニメのOPが最高すぎて、コーディングするときによく聞いてる。
ニコ動でちょうど一挙放送がやってたので、一瞬だけアニメを見てみた。
数分だけどめちゃくちゃ笑ってしまって、これは全部みたいなって思った。
何となく原作も好きな気がするので、そのうち買っちゃう気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です