2019/07/22-07/28

週末からイタリアに行く必要があったので、準備をしたりしてた。
旅程が九日間なんだけど、そんなに服を持ってなくて本当に困った。
とりあえずユニクロでぱぱっと服を揃えて、どうにかなった事にしている。
海外旅行は経験がないので、出来るだけ準備は万全で挑みたい。

二週間に一回くらい研究室の人たちとお酒を飲みに行ってる。
飲みニケーション推進派ではないし、アルコールがマストとは言いづらいけど、気軽に飲みに行けるくらいの中の良さがあると研究の相談とかもしやすくていいなと思う。
研究アイディアは話してる時が一番出やすい気がしてるので、いろんな人と話したい。

この日はちょっとお酒を飲みすぎて、夜布団に入るのも辛いくらいだった。
横になっても気持ち悪いって結構久しぶりで、お酒の飲み方が下手くそになったなーって思った。
単純に暑くなってきてがぶがぶ飲んでしまったのだ問題だと思うけど。
最近はお酒を飲むと床で行き倒れのように寝てることが多いので、ちゃんとシャワー浴びて布団に入れる程度の酔い具合で制御したい。

学部生の頃によく行ってたラーメン屋がTwitterで炎上してて、あぁーって気持ちになった。
2015年くらいから徐々にお店の雰囲気が変わってきたなあって思ってたけど、よく思い出してみるとそういう態度をとってた店員はほぼ1人だけで、いまの店長がその人だって聞くとなるほどねって感じ。
当時から一部のサークルの学生への贔屓とか、可愛い女の子への贔屓が正直言って目に余るレベルで、去年の冬に行った時もそれが悪化してたので炎上内容も不思議じゃなかった。
ただ、自分が通ってたお店が残念な炎上の仕方してるのをみると、悲しいなぁって感じ。
ついでに店長がTwitterで一部の客への過剰サービスを肯定してるような発言をしてて、こうやって伝説は生き絶えていくんだなって思った。
まあ久しぶりにあのラーメンが食べたくなったから、アクセスしやすい分店とかで食べてこようかな。

今回イタリアに行くのは学会でポスター発表をするためで、A0ポスターを用意しないといけなかった。
訳あって外部の業者を使ってポスターを印刷する必要があって、ポスターを取りに行ったり学内で検収したり、前の研究室ではやらないような作業をして少し疲れた。
環境が変わると様々な事柄のやり方も変わるので、早めに慣れたい。

土曜日の朝の飛行機でイタリアに出発。
シャルルドゴール乗り継ぎの旅程だったんだけど、一本目の飛行機が遅れたせいで乗り継ぎができなくなって、フランスで一泊することになった。
もともとの便が10:40成田発で、台風も来てた関係で朝四時に起きて早めの七時半に空港に到着。
でも結局出発が12:35にずれ込んで無の六時間を過ごしていた。
国際線ターミナルは人の見送り以外で来たことがないので、物珍しげに散歩してたけど、すぐに飽きてぼーっとしてる人をやってた。

国際線のエコノミー、空飛ぶ深夜バスだと思ってたけど、思ったよりも快適だった。
今回はエールフランスで、機体も大きいし足元もバスに比べれば多少広いし、20時間超えなければ大丈夫だなって気持ちだった。
シャルルドゴールからフィレンツェの飛行機は流石に小さくて、ちょっとしんどかった。
二時間だけなので窓側を取ってぼーっとしてるのが良さそう。
割と小さめの飛行機で、なんか東京から九州に行くみたいな感覚でフランスからイタリアに移動できるんだなってかんじ。
バカンス時期で子供がわーきゃーしてたのがちょっとだけ辛かった。

乗り継ぎができなかった関係で、シャルルドゴール周辺のホテルに泊まった。
混雑理由なのでもちろんエールフランス持ちで宿を取ってもらった。
シャルルドゴールの周り、ほんとうに空港以外何もないなって感じで、ホテルまでの道もTHE ヨーロッパの田舎道って感じだった。
正直言ってETS2で見た道路だ!!!って興奮がおおきかったけど。
なんだかんだ言って、フランスで一泊できたのはラッキーだったと思う。
夜九時くらいになっても外が明るくて、緯度が高い国だなあって実感した。

一泊してすぐにフィレンツェに移動。
学会会場には普通に知り合いの日本人がいて、国内学会みたいだなって思った。
初日のウェルカムパーティみたいなやつも日本人で固まって話していて、寂しくなくてよかったという気持ち半分と、もっと国際的に顔が効くようになりたいなって気持ちが半分って感じだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です