2019/07/15-07/21

中野のトルコ料理を食べにいった。
個人的にはかなり美味しかったので、また食べに行きたい。
ただ、久しぶりに度数の強いお酒を飲んで絶妙に体調が悪くなったのが失敗。
蒸留酒がダメなのか度数が高いお酒がダメなのかわからないけど、ウォッカとかその辺のお酒はどうしても嫌な吐き気につながる。
しっかり水を飲みながらでも体調が悪くなるので、どうしたもんかという感じ
お店の近くに、学部時代によく言ってたラーメン屋の分店があって、また行きたいなあってなった。

ブログをWordPressに変更して以来、すっかりプラグインの設定をサボっていたんだけど、シンタックスハイライトのためのプラグインが壊れてるのに気づいて対処した。
週に一回くらいはGoogle AnalyticsとかSearch Consoleとかでアクセスを眺めてるんだけど、おかげでエラーが出てることに気づけた。
誰かの役に立つような記事を書いてるつもりはないけど、せっかく来てくれたのに記事が壊れてるのは申し訳ないので、早めに気づけてよかった。

論文紹介をした。
もっと上手に説明できるはずなのに、なんか下手くそな言い回しとかスライド作りをしてしまって反省が多い。
最近一つのタスクに割ける時間が少なくて、どうやって出力の質を保つかが重要だなって感じ。

来週末から某国際会議に参加するので、発表用のポスターを作ってた。
前の研究室でやってたことだけど、今いる研究室で発表練習をしていろいろコメントをもらえたのでとてもありがたい。
今の研究室は結構英語を使う機会が多くて、気がついたら英会話に対する抵抗がなくなってきてる。
その点についても、今の環境は自分の成長に繋がっているなと思う。

研究室を変えるのはストレスにつながるけど、そのぶん自分が成長してるなとか、生きているなという実感が得られるので良い。
適度にストレスをかけながら前に進むのが好きらしい。

作業をしながら音楽を聴くことが多いので、新しいイヤホンが欲しいなってところ。
奈良で一瞬ランニングしてた時に買った無線のイヤホンがあるんだけど、安物なのでケーブルで充電しないといけなくて、イケてないから嫌。
ピエール中野がオススメしてるようなイケてるかっこいいイヤホンとか、AirPodsを買いたい。
と言いつつも、別に一昔前のMac製品に付属してた有線イヤホンで特に不満もないんだけど。
結局無線イヤホンはレイテンシが気になるので、MVみながらボーッとする時とか、youtube見る時には向いてないんだよなあ。
衝動的に買いたくなったタイミングで買えばいいかな。

買いたいといえば、いい包丁が欲しくなってる。
最近はYoutuberのキャンプ動画を見ることが多いんだけど、よく切れる包丁を紹介してていいなぁーーーってなってる。
今使ってるやつは切れ味がだいぶ落ちてて、シャープナー使ってもネギを切る時に潰しちゃうみたい状態。
ちゃんとした砥石買って頑張って問いでもいいんだけど、それ以前にちゃんとした包丁が欲しい。
欲しいものが多い。

DeepLearningでコード補完するってネタがツイッターで回ってきた。
あたかも動いてる風のgifだけど、これって何倍速再生なんだろうなあって思ってしまった。
一文字打つごとに補完処理が走るの、めちゃくちゃ重そうだよなあ。

スクランブルエッグを作る時に、油を多めにして醤油で炒めると凄く甘くなって美味しいことに気づいた。
ひき肉と一緒に炒めた時みたいな甘みが出て、これは貧乏飯でデブ飯だなという感じ。
嫌いじゃないので、冷蔵庫の中身が卵だけですみたいな時にリピートしそう。

突然カラオケに行きたくなって、90分くらい歌ってた。
ほんとは毎週行って喉を強くしたいんだけど、最近は忙しくて全然できてなかった。
二ヶ月ぶりくらいだと思うんだけど、ぜんぜん歌えなくて悲しいなあって感じ。
どこかのタイミングで、通い続けたらどこまでちゃんと歌えるようになるのか試してみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です