2019/06/03-06/09

投稿論文のcamera-ready(最終提出版)を書いてた。
英文校正に出してた原稿が戻ってきて、最終チェックして終わり。
英語だろうと日本語だろうと、自分が書いた文章を何十回も見てるともう原稿が視界に入るだけで眠気を催す。
モチベーションの保ち方を探りたい。

いろいろなものが一段落したので、やっと腰を落ち着けて自分の研究ができるようになってきた。
修士時代にやろうとしてた実験をいくつか準備して、簡単なデータで実験をしてみてる。
まったくうまくいかなくて、あぁーこういうかんじ好きってなった。
こうやって試行錯誤してるうちに面白いネタになったりするから、しょうもないモデルでも遊ぶの大事なあという気持ち。
もちろんこれは学生のうちしかできない研究スタイルなので、もっと効率的というか、ちゃんと考えてから手を動かさないといけないんだけど。

大学の1クォーターが終わった。
博士課程は授業という授業が少ないので全く実感がないけど、学部とか修士の学生が忙しそうにしてるのを見るとテスト期間なのかな?と察知する。

水曜日と金曜日に研究室の外国人とお酒を飲んだ。
積極的に英語を使って練習したいと考えてるので、こういう外国人との飲み会とかコミュニケーションは大事にしたい。
日本語を使う学生と英語を使う学生のあいだにどうしても溝ができがちなので、せめて博士の学生くらいは英語でちゃんと話せるようにならないと留学生が来たときとかに申し訳ないよなあと思ってる。

メイプルストーリー2の正式版が来た。
難しすぎなくて良い。
基本的にゲームの戦闘がへたくそなので、ポチポチボタン押してると敵を倒せるゲームはうれしい。
回避がシビアとか、攻撃を当てる場所が難しいとか、そういうゲームはできない。
あんまりゲームに頭を使いたくないタイプなので、こういう雑にできるゲームはとても良い。

すごく音楽がやりたくなって、久しぶりにDTMを立ち上げた。
リハビリで「弾いてみた」をやろうかなと思い立って、アレンジ用の楽譜を作ってる。
どこまでやる気が続くかわからないけど、できるところまでやってみたい。
自分がだんだん「昔ギターを弾いてた人」になっていって、そういうおじさんになっていくのを感じてる。
とても嫌な時の流れ。

実家に帰った。
いま住んでる場所から一時間くらいで着くけど、やっぱり往復すると疲れる。
実家に置きっぱなしだったギターとかを回収した。
奈良にいた時よりは頻繁に顔を出してるけど、普通に忙しいので月一が限界かなあ。

部屋の掃除をした。
一か月くらい荒れ放題だったので久しぶりにちゃんと掃除してスッキリ。
風呂場の電球が切れたのでLEDにした。
古い賃貸なので全体的に設備の経年劣化が感じられて、壊れたら面倒だなあという気持ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です