2019/05/27-06/02

パスポートを取りに行った。
先週申請してて、一週間で取れるのはすごいなあって思った。
神奈川県民なので、海沿いにあるパスポートセンターへ。
三十分くらいで海が見える場所に行けるの、いい環境だと思う。
たまには海を眺めに行こうかな。ギターとか持ってさ。

ちょっとした忘れ物をしたせいで、パスポートセンターまで二往復してしまった。
たまにこういうドジをするので、自分も人間ですねという気持ちになる。

MSRAの会長が東大で講演するとのことで、足を運んだ。
ニッチな話を聞けるかなと思ったけど、さすがに一般向けなので割りとざっくりとした話だった。
今の研究室の人たちと電車に乗って外出したという経験の方が、講演内容よりも勝ってしまった。
ただ、モチベーションが上がる内容だったのは事実で、そういう未来に貢献できる人間になりたいなと思った。

学振の最終締め切りがあったので頑張って書いた。
なんかもう疲れてしまった。
学振が終わったらすごく心が晴れて、肩の荷も下りて最高。
六月からはちゃんと自分の作業をしたい。
書類に時間とられるのは最悪なので、適当にくぎりをつけられるようにしたい。

研究室で使ってるSNSに日報を付ける習慣を導入したい。
アルバイト先で仕事をしたときには日報を付けることになっていて、これが次回仕事するときに記憶として優秀なので、日々の生活でも活用したい。
一応みんなが使えるようにしてみたけど、書いてくれる人はいるのかな。
僕は記録を付けるのが好きなタイプだけど、そうじゃない人の方が大多数な気がしている。

貯蓄がほぼ底をついていて、家賃とかインフラにお金を使ったらもうすっからかん。
口座だけ作ったもののキャッシュカードがなくてお金が引き出せない口座があったので、キャッシュカードを作る手続きをした。
銀行、いろいろなものをもれなく紹介されて時間がとられる。
応対してくれたお姉さんが結婚指輪をはめていて、いいなぁーと眺めてしまった。

指輪と言えば、最近はなんとなく日常的に指輪を付けている。
結構角ばったデザインで工具チックなんだけど、個人的には気に入ってて寝るときもずっとつけっぱなし。
ただ、この前シャワーを浴びてるときに指輪の角部分で柔らかくなった手の皮を思いっきり抉ってしまって、なかなかの怪我をしてしまった。
日常的につけるならちゃんと丸みを帯びたのにしましょうねという教訓。

メイプルストーリー2のOBTがあったので、キャラを作って遊んだ。
レベルカンストまで走り抜けたかったけど、さすがにそこまでは時間が取れなかった。
可愛さを前面に押し出した戦略は、一周回って清々しい程で良かった。
正式版がいつになるかはわからないけど、今後も続けたいゲーム。
こういう難しくないゲームとか、何も考えずにポチポチしてるだけでなんか強くなっていくゲームが好き。

とある仕事でpythonの数理最適化ツールを触ってる。
日本語のドキュメントもほとんどないし、今度自分で書くかぁーという気持ちになっている。

作業がつまらなすぎてyoutubeで音楽を聴く余裕が出てきた。
最近は原稿を書く作業が多くて音楽が聴けなかったんだけど、単純な計算とかコーディングをするときには聞けるのでうれしい。
そして音楽を聴くと楽器を弾きたくなる。
もうしばらく弾けていない。弾く元気もない。
趣味の中で音楽の優先順位が下がっているわけではないんだけど、趣味そのものの優先順位が生活の中でかなり下の方に下がっている。
生きるので精いっぱいだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です