2019/05/20-05/26

今週も盛りだくさんでした。
パスポートを取るために地元まで戻って戸籍抄本をとって、横浜のパスポートセンターまで行った。
パスポートの申請、本当に時間がかかった。
思った以上に並んでいて、平日にそんなに人いるんだってなった。

天候が荒れてた。
東京は雨風がすごくて、傘が壊れるかと思った。
最近の傘は安物でも結構骨が柔らかくできてて、すぐに壊れなくてすごい。
逆風になっても蝙蝠にならず、しなやかに耐えてくれてる。
ただ、吹き込む雨に靴がやられてしまったのでいろいろ萎えた。

latexの使い方が相変わらずわからなくて、前の学校のベトナム人にいろいろ質問してた。
なんもわからん。

英語で発表する機会があった。
この分野に来てから英語で発表することがなかったので新鮮だった。
リスニングスキルが低すぎて質疑応答に難があるので、ちゃんと練習しないといけない。
洋画とか見ながらディクテーションしようかなあ。

研究室の引っ越しというレアなイベントに立ち会った。
別の居室に移動になって、こういうこともあるんだなあという感じ。
部屋のレイアウトとかについて議論する必要があったんだけど、自分の英語がプアすぎていまひとつ有意義な議論にならなかった。
英語を頑張りましょう。

同じ階の同じ分野の研究室を巻き込んで飲み会があった。
そこまでいろんな人と話せたという感じではないし、相変わらず身分の近い人同士で話してるので良くない。
久しぶりにお酒を大量に飲んでおなかの調子を崩した。

そういえば共通のバックグラウンドを持つ方で、学部時代に少しお世話になった方が同じ大学にいるんだけど、最近接触出来て飲み会のタイミングでも話せたのがよかった。
私立文系出身で自然言語処理を頑張っている人に出会うと、やっていきの気持ちが高まってよい。

やることが終わらないので土日も研究室に行った。
退廃的な気持ちになるけど、土日は人が少なくて捗るので良い。

赤坂のCROSS TOKYOというお店に行った。
比較的安めで、気軽に夜景とイタリアンを楽しめるお店だったので良かった。

最近は現金がなくてやばいのでクレカでしのいでる。
6/11になれば奨学金が入るので、それまで耐え忍ぶしかない。
ここ数年でもっとも資金に余裕がない。良くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です