2019/02/18-02/24

今週も盛りだくさんだった。
最近はマイルストーンがそこかしこに転がっていて、一つ一つ拾い集めてるとあっという間に一週間が終わる。

修論発表があった。
夜の発表で審査員も疲れてたのか、コメントにキレがなかった。
毒にも薬にもならないようなコメントを打ち返してたらすぐに発表時間が終わった。
人前で発表するのは好きだし、コメントをもらえるのは楽しいので、定期的にプレゼンする生活は良い。

翌日には学内進学の面接があった。
修論発表の内容を半分くらいと、博士後期の計画を話した。
こっちは昼だったので、イケイケな教授陣からイケイケなコメントをもらえて楽しかった。
まじめなプレゼンは原稿を用意して一字一句読み上げるタイプなんだけど、この形式だと10分経ったくらいで自分が眠くなるので良くない。
本当は原稿を丸暗記して、身振りまでちゃんと練習できたらいいんだけどね。
発表中と違い、質疑応答は明らかに元気な自分を認識してちょっと面白かった。

修論関係が一区切りついたので、次に投稿する論文のために昔書いたプログラムを動かそうとした。
なんかCythonの依存を弄っちゃったぽくて、全然プログラムが動かなかった。
研究ごとにちゃんとDockerコンテナを用意しようと思った。
年度区切りでいろいろリセットされるはずなので、そこを境に研究スタイルも一新したい。

進学系のあれこれも一区切りついて、D進する現実が鮮明になってきた。
期待ばかりかと言われたらそうではないけれど、不安よりは期待の方が大きいかなという感じ。
三年で終われるのかわからないけど、ホームランを狙わずにこつこつと地道に研究する三年間にしたい。

頭がおかしくなって新しいMacを買いたくなった。
いま買わないと、使ってる貸与Macを返した後にノートパソコンがなくなってしまうんだけど、結局買わないことにした。
パソコンを返した後はたぶん引っ越しとかで忙しいし、無理して作業せずに雑務とか観光に時間を使おうと思う。

久しぶりにPSO2を起動してストーリーをやってみた。
ストーリーは相変わらずEP1,2,3を超えるものじゃなかったけど、まあ義務感でやってるのでどうでもいい。
なんか負荷がすごいことになってて、PCのファンがめっちゃ鳴ってた。
今使ってるデスクトップは四年くらい前に買ったやつなので、そろそろクロール専用機とかにして新調しようかな。

某学会にリジェクトされた。
リジェクト自体はわかりきってたのでダメージないけど、それでもnotificationを見ると肩の荷が下りた気分になる。
当落発表はどの分野でも肩がこる。
メインカンファレンスに投稿するの疲れるので、メインじゃないカンファレンスもちゃんと視野に入れてコツコツ実績稼ぐようにしたい。
通時的にも共時的にもメリハリのある人生設計をしましょう。

大学のオープンキャンパスがあったらしくて、研究室に学部生がたくさん来た。
英語力とか数学力、小論文の書き方などいろいろと不安を抱えてるようだった。
うちの大学は受かる人は受かるし、受からない人は受からないとしか言いようがない気がしてるので、幸運をお祈りしますという気持ちだった。
受験体験もこの春にブログに書こうと思ってて、二年間の修士体験と合わせて参考にしてもらえたらいいなと思う。

大阪で焼き肉を食べた。おいしかった。
値段の割においしいお肉で、かなり満足した。
二件目に飲んだクラフトビールもおいしかったし、いろいろ話せたのでとても良かった。
周りはいろいろな意味で強い人が多いので、ちょっとずつ吸収して自分のものにしたい。

心行くまで肉とお酒を飲んで、久しぶりに快眠した。
ここのところ肩に力が入るイベントが多くて、明け方に何度も起きるような睡眠サイクルだった。
こういうストレスを感じる中でも、ちゃんと食べてちゃんと眠れるような図太さを体得したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です