2019/01/28-02/03

修論を提出した。
一月の中頃にはもう出来上がっていたけど、結局締め切り当日まで提出せずに熟成させてた。
もう一月後半は修論のことを考えたくなくて、さっさと提出して締め切り日が過ぎ去らないかなあと思ってた。

で、無事提出が済んで手から離れたのでとても気が楽。
突然元気が出てやりたい作業ができるようになってきた。

久しぶりにgithubに論文以外で草を生やせた。
その一つとして、実験用のテンプレートリポジトリを作れたのがよかった。
うちの研究室では実験用のコードをどうやって管理するかとか、結果をどうやって保存すると効率良いのかとか、そういうノウハウが受け継がれていない。
自分のやり方が正解とは思わないけど、自分ならこうするかな、っていうひな形を作れたのは大きい。
もし人に実験どうやってるんですかって聞かれたときに、すぐ見せられるしね。

バイト先の人がうちの大学に来たので、研究室とか大学の案内をした。
無事何もないことを確認してもらえた。

別の研究室を見学する機会があった。
入学時はいまの研究室以外を見学してなかったので、改めて別の研究室を見ると楽しいなと思った。
部屋の割り当てはどの研究室も同じなのに、こうも使い方が違うのかと感動した。

突然マイクラがやりたくなって、10時間くらいマイクラに費やした。
大体、洞窟を二つくらい探検して、畑と牧場を作ると満足してしまう。
今回もそのパターンで、相変わらずエンダードラゴンを倒すところまでいきそうにない。

オンライン大喜利が面白いと教えてもらったので、眺めてた。
三分刻みでお題が出て答える形式で、これはやり始めると止まらないんだろうなあって思った。
常に60人程度はアクティブユーザーがいるの、すごい。

ついでに大喜利botについてちょっと調べてた。
中身がなんとなくわかるし、その中身特有のミスとかが散見されてわかるなぁってつらくなってた。

わりと毎日お酒を飲んでいた。
夜にお酒を飲むと、次の日のパフォーマンスが最悪になるのを再確認した。

週間記録を付け始めるとき「今週なんもしてないわ」って思うんだけど、書いてみると案外いろいろやってるので面白い。
特に今年は手帳に日記を書いてるので、それを見返しながら書いてる。
一週間がんばったなあって思えるし、書いた分忘れて月曜日に臨めるのですごく良い。
ブログはいいぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です