2019/01/21-01/27

現実逃避に忙しい一週間だった。

ちょっとした用事があって奈良の南の方に行った。
原付を売って以来、よく歩くようになって自分の不健康さを実感した。
原付がないとすごく不便だけど、原付があるとほとんど歩かなくなる、そんな立地をよく理解した。

先週メルカリで落札されたノートパソコンを発送した。
Amazonの箱をいくつか捨てずにとっておいているので、ビニール袋に包んで新聞紙まるめて梱包すればすぐに売れる。
楽でよい。

先週発送したリトルカブは、土曜日に相手方に到着したらしい。
事故だけは無いように、大切に乗ってもらえたらうれしい。

来年度住む場所をどうしようかなと考えている。
特に進学事故がなければ東京に移ると思うんだけど、それにしても学生寮に入るのか、神奈川の安めのワンルームに住むのか、そろそろまじめに考えないといけない。

あまり内部進学に心は向いていないけど、一応内部進学用の願書を提出した。
願書のほかに修士での研究内容と、博士での研究計画を提出する必要があった。
これがめちゃくちゃ心的負担になっていて、提出が終わったらもうすべての気が抜けて何もやりたくなくなってしまった。
ちょっとだけ研究っぽいことをしたけど、ほぼ何もやってない。

修論の提出まで残りわずかだけど、もう書き終わってるようなもんだし、ひたすらストレスを処理しながら提出日が過ぎ去るのを待っている状態。

三月中頃まで本当に心が疲れそうなイベントが目白押しっで、こういう環境でもしっかり手を動かして前に進める人にならないといけないよなあと思う。
思うけど、元気がないものはしょうがない。

自分でカレーを作ってみた。
去年は研究室のイベントでカレーを作ったりしてたけど、自分のためにカレーを作ったことはなかったので楽しかった。
三日毎食カレーはさすがに飽きるけど、最後にはカレーうどんにしたりして満喫した。
もう半年くらいはカレー食べなくていい。

研究室の人たちと若草山焼きに行った。
山を焼く行事らしいけど、なぜか花火も一緒に開催される。
伝統行事を無理やり観光化した感が強くて良かった。

冬の花火は遠い空に乾いた音を響かせていて、これはこれで風情があるなあと思った。
ただめちゃくちゃ寒かった。
ここのところ冷え込みがすごくて、夜になるとエアコンをつけてても部屋が冷えたりする。
雪がぱらついたりして、本格的に冬だなあという感じ。
帰りがけにおでんを食べた。
外のおでん屋さんに行くのは初めてで、物珍しさにそわそわしてしまった。
じゃがいもがおいしかった。

さがせジェネレーターを作って公開した。
修論やりたくない気持ちと、数か月後の未来を考えたくない気持ちからの逃避で作って一人で遊んでいたやつ。
なんでこんなの作って遊んでるんだ?って気持ちになったので、練習も兼ねてウェブアプリとして公開した。

今年はウェブ系もまじめにやろうと思ってて、とりあえずjsとかの練習にはなったと思う。
これを作るにあたって、診断メーカーとかのサービスのデザインをまじまじと観察する機会があって、大変勉強になった。
これについてはまた一つ記事を作って、振り返りをするつもり。

さがせジェネレーター

このブログの右側にも作ったものとして載せてるので、ぜひ遊んでシェアしてください。
割とハマります。

今年はアウトプットの一年にしたくて、思いついたものは全部形にして公開するようにしたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です