2019年頑張ること

今年も一年よろしくお願いいたします。

まだ去年分の「この曲がすごい」が書けていないのですが、昨年の振り返りと本年の抱負について書いていきます。

2018年に頑張ろうとしていたこと

去年の記事

1. つもり貯金をする(よくできました)

家でコーヒーとか、水とお茶以外の飲み物を飲むたびに200円を貯金箱に入れるという貯金をしてみた。
結論から言うと10万近くたまりました。

理由としては、自分がお金を貯金できるという実感がなくて、とりあえず生活費を使いすぎないようにお金を分ける練習として導入してみました。
少額だけど、ちゃんとお金を分けておいても生活できたし、今後はつもり貯金に頼らずとも積立とかでしっかり貯金できるんじゃないかなという自信がついたので大変に良かった。

もちろん、僕は家で作業をすることが多くて、家にあるコーヒーをガンガン消費するっていう前提がないとできない貯金だけれど。

もし貯金が苦手とか、実感がないと言う人がいたら、日々の生活とか習慣に自分で税金をかけるような感覚で試してみて欲しい。

結局11月くらいに大きめの出費が続いて貯金を結局全て使ってしまったけど、つもり貯金は続いたし楽しかった。
それ以降はこの形での貯金をしていないけど、いい経験だった。

 

2. 家計簿をつける(がんばりましょう)

脚色なしで3日でやめました。向いてない。
ただ、昨年末から今年の年度節目に書けてキャッシュフローをちゃんと考えないといけないので、大まかなお金の流れはちゃんと管理したい。

 

3. 規則正しい生活(がんばりました)

一般的な社会人に比べると若干ずれてはいるけど、一年を通して同じくらいの時間に起きて同じくらいの時間に寝られたんじゃないかなと思う。
だいたい9時くらいに起きて、2時くらいに寝るような生活だった。
決して朝早いとかではないけれど、午前の部、午後の部、夜の部と分けて作業ができたので良かった。

 

4. 運動を続ける(がんばりました)

研究室でやっていた野球は夏くらいでみんな飽きてしまってやらなくなってしまった。
でもたまに運動したりしてたので、及第点だと思う。

特に11月は週5で走ったりして不健康な体を矯正したので偉いと思う。

と言いつつ、もうすでに走る習慣がなくなってるので、また暖かくなったら走ろうかな。
今は無理。

 

2019年に頑張ること

1.野心的に生きる

今年から博士課程に進むので、他の社会人と同様に野心的にお金を稼げるように動いていきたい。
昨年いろいろと気持ちが変わったり、覚悟を決めたりできたので、しっかり野心的に前を向いて生きていく。

 

2.ボカロ聞いたログをつける

昨年はほとんど音楽を聞くことに終始してしまって、アウトプットができなかった。
今年はアウトプットをしたいけど、聞くことに対してもアウトプットを追加したい。
具体的には、あまり聞かれていないボカロ曲を発掘してポジティブコメントとともに紹介する活動をしてみたい。
僕自身、そういう人に助けられてモチベーションを維持していた部分もあるので、今度はおなじことを誰かにしてあげたい。

 

3.健康に生きる

なんか、もうこれが一番大事。
まだ若いけど、だんだん体が資本ってのが理解できてきた。
体調が悪いと何もできなくなるし、その一日がまるまる損失になってしまう。
むやみな飲酒を控えたり、適度に運動したりと、何事も節度を持って健康にいきていきたい。

 

4.ウェブ系に強くなる

サーバーサイドだけじゃなくてウェブ系にも強くなりたいなと思っている。
Ruby on RailsとかPHPとか、ほとんどわかっていないので、自分でウェブアプリを作れるレベルまで頑張りたい。
できれば、年内に二つくらいはウェブアプリをアウトプットしたい。

2019年頑張ること」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です