熊日記を引っ越した話

兼ねてから使っていたブログをはてなブログから自分のサーバーに引っ越した。
最初はTumblrを使っていて、はてなに移動して、今度はWordPressで好き勝手に遊ぼうと思う。

理由

半年くらい前にサーバーを借りて色々遊んでいて、ブログの方もいつかこちらに移動したいと考えていた。
ある程度遊んで自分のサーバーを持つことについて学んだので、ブログもこっちで書こうかなという気持ちになった。

はてなブログにはほとんど文句がなくて、非常に使いやすくて良いサービスだったと思う。

ただ、色々と遊んでるうちにアフィリエイトの仕組みとかがわかるようになって、そうすると自分が書いた記事に勝手に広告貼り付けて金儲けに使われるのがなんとなく癪に触るようになってしまった。

サービスを使っておきながら自分勝手なんだけど、どうせなら全部自分でやるわ!という気持ちになったのが大きい。

それ以外に特に理由はなくて、本当にただの思いつき。

こういうのは大学生のうちにやっておけよという感じだけど、まだ学生だし許してほしい。
二年間週間記録つけたし、三年目からははてなを卒業ってのもエモでしょ。たぶん。

 

はてなから引っ越してメリットになると思うこと

広告収入が入るようになる。
でもこれは本当に数円の世界なのでお小遣いにもならない。

どちらかというと、アフィリエイトってのを体験してみる機会として活用したい気持ちの方が強い。
大学院生で23歳になってもロクに働かず、社会に取り残されているような気持ちは常にあるので、ちょっとは自分でお金を稼いでみたい。
(お小遣いにもならないけど(二回目))

自分のサイトなので色々いじれるし、今後ウェブアプリとかも作ってみたいのでその練習場にもしたい。
また来年の抱負にも書くけど、2019年は今後の下地になるようなことを始めたいのでその下準備としても有用だと思う。

 

はてなから引っ越してデメリットになると思うこと

はてなブログはとても優秀なサービスなので、移行するデメリットはたくさんあると思う。
第一にこれまでの検索順位を一度捨てることになるので、パッタリとアクセスが減ると思う。

はてなブログの読者システムも手放すことになるので、数人だけど読者登録をしてくれている方には申し訳ないなという気持ち。

また、ちょっとバズった時にはてなのトップに掲載されるなんていう可能性もゼロになる。
でもそれはあんまり望んでいないので良いかな。

あとはサーバーの更新とかを事故ると全部パーになるってのもデメリット。
これは気をつけていきたいけど、うっかりブログが消滅してたら察してほしい。

 

今後

ある程度こちらのサイトが温まったらはてなの方を削除しようと思う。
年明けには削除するつもり。

結構楽しめそうなので、また楽しいことがあったら雑記書きます。

熊日記を引っ越した話」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2018/12/24-12/30 | 熊日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です