2017/09/04-09/10

自分のやってる研究的なのが、ちょっとだけ進捗が出て嬉しい一週間だった。
まあ、githubの操作ミスってデータぶっ飛んだから全部コード書き直しっていう残念なこともあったけど。

基本的にびみょーーーに体調が悪くて、仕事も気づいたら一週間経っててなんかなんも生産してないなあという気持ち。

月曜日には学部時代の友人とお酒を飲む。
英文科出身の友人とお酒を飲んで、久しぶりにああーこれが文系だよなあ最高ってなってた。
とかいって、大して数学やってるわけでもないし昔から何が変わったってわけでもないんだけどね。
各々が自分の生活をこつこつ送ってるんだなあと人間味を感じた。

お酒といえば金曜日には研究室の同期と新宿でお酒した。
奈良で出会った岡山出身の友人と新宿で飲むっていう、こういうエキゾチック()な出会いや交友をしてみると、大人になってしまったんだなあという感じ。
久しぶりに自然言語処理についてがっつり話しができたのでとても楽しかった。

インターンさせていただいてる会社も自然言語処理なんだけど、やっぱり同じ年代の人が少ないし、同期で同い年の人と長時間じっくり話すってのが一番モチベーションに繋がると思う。
もちろん、諸先輩がたに啓示を受けるのもモチベーションに繋がるんだけど、あれって外的動機付けに若干近い気もするし。

そういえばニコニコ動画からニコレポがきて、ニコレポメールやめるよ〜って追記がついてた。
あれってフォロー通知とかもなくなっちゃうのかな。
たまに動画がバズった時にフォロー通知ががつがつきて、その度に、お、どれどれって動画の様子を確認しに行くのが楽しみだったので、ちょっと残念。
シミュレーション動画も作らないとなあと思ってる。最近蛇使いにジョブチェンジしつつあってjava力がめっきり落ちてるし、いいリハビリになるかも。

といっても、特にアイディアがないから何もできないけど。

あのシミュレーション動画については、だれか好きな人が真面目に研究して学会とかで発表してくれたら面白いな、と思ってた。
そしたら先日の某学会で、あの動画に比較的近いことをやろうとしてる方がいて、そろそろ波が来たかな?とワクワクした。

僕は特に学術的に考えて作ってるわけじゃないし、妄想したものをそのまま動かしてるだけなので、ぜひみんな類似品作ってたくさんシミュレーション動画界隈を賑わせて欲しい。
ついでに僕の曲もたまには聞いてほしい。

本日は以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です