2023/02/06-02/12

月曜日は有休取ってのんびりしてた。
気が付けば今年度はあと二か月しかないのに、有休は半分も使いきれてない。
今後は予定が無い月曜日は全部有休にしちゃおうかな。
三連休は心の休まり方がだいぶ違うし。

一か月ぶりにバイクに乗って近所をうろうろしてきた。
ここのところずっと寒かったし、車を手に入れて遊んでたので全然乗ってない。
あと数回ツーリングに行ったら手放そうと思ってるんだけど、それまではちゃんと定期的に乗って整備しないと。

やっぱりバイクは楽しいけど、風が当たる分かなり疲れる。
車もバイクも、近所をぐるぐる回る時のルートは同じなんだけど、バイクだと一日動きたくないくらい疲れてしまう。
休日に体力を使い切るっていう目的だとコスパ良いけど、ほかにもやりたいことがある休日が多いから難しい。

雪が降った。
5センチくらい積もったじゃん~と思ってたけど、すぐに雨になって翌日には欠片も残っていなかった。
夢でも見てたのか、ってくらい一瞬の出来事で、不思議な感じ。

家に溜まっていた粗大ごみを、市がやってるリサイクルセンターに出してきた。
持ち込みは事前予約制で、一か月くらい前から予定を入れてたんだけど、この日が運悪く雪だった。
雪がどかどか降る中、車から雪を下ろして、粗大ごみを部屋から積み込んで、歯科医が悪い中狭い路地を運転して大荷物を出してきた。
タイミング悪いなあとは思ったけど、車が無いとこういう大荷物の移動は難しいし、天気が悪いと完全に詰んでしまう。
そういう意味では、いつでも自由に使える足を新しく手に入れたというのは、それだけで価値がある。

粗大ごみといえば、引っ越しのタイミングで買ったデスクチェアもゴミになりつつある。
二万円ちょっとしたメッシュ地のデスクチェアで、結構座り心地は気に入ってるんだけど、エアーが抜けつつある。
購入して一年くらいから、座ると徐々に沈むようになってきていて、最近は座面の高さを上げるのもゆーーーっくりになってしまった。
5年くらいでエアーがへたるなら分かるけど、2年も持たなかったなあ、
ちょっと今後このブランドで買うのやめておこうと思ってしまう。
沈み込みに我慢できなくなったので、この椅子は三月頭の収集で粗大ごみ行き。
また家具屋いって椅子探さないとなあ。

部署の同期と酒を飲みに行った。
今年度に同じ部署の人と飲みに行ったのはこれで二回目。
たまにはこうやって、お酒飲みながらオフで話すのも大事だと思う。
僕は新卒入社なので、同期もみんな修士か博士の新卒入社組。
でも、飲み会の場で話すことは揃って転職をいつするか、どこに行くか、みたいな内容ばかり。
別にみんな、今すぐ出たいと思っているわけではないけど、やっぱりこの業界は一度は転職するものという認識は一致してるっぽい。
30歳まではこの会社にいるつもりだけど、その後どうしようかは僕も考えないとなあ。

非常勤講師を受け持っている講義の最終試験があった。
とりあえず、試験自体はつつがなく終わったので一安心。
土日を使ってどどどっと採点も終わらせた。
問題を簡単に過ぎたかな~という感じはあり、出来る人は満点近くとれるし、出来ない人はほぼ不可ギリギリという感じの二峰の分布になってしまった。
まあ絶対評価だから、出来る人にはA+をつけておけばいいと思う。
一方で、ボーダーぎりぎりで不可になっちゃってる人たちはどうしようかね。
どうにもこうにも救済できない人には不可をつけざるを得ないんだけど、不可をつけるってあんまり夢見のいいものではない。
学生さんの成績を一部分でも握っているという感覚は、結構ストレスに感じるな。

なんとなく思い付きで、ファイアーエムブレムの新作を買ってみた。
最高すぎて、ずっとやってる。
過去作をやったことは無いんだけど、遠い昔に親からシリアスなゲームだよと聞いていた。
確かにモードによっては、倒れたキャラクターがそのまま死んでしまって復帰しない、みたいなのもあるらしく、しんどい思いをするかも。
まだストーリーをちゃんと進めてないんだけど、この先取り返しがつかない分岐とかもあるんだろうな。
ちょっと前にやったオクトパストラベラーよりも、色々見て回るみたいな要素が無くてありがたい。
これくらいのゲームがちょうどよい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です