2022/10/24-10/30

めちゃくちゃ寒くなった。
早くも自宅にある全ての布団を出動してしまったので、これ以上夜が寒くなったら布団を買い足すしかない。
それか、もふもふの敷き布団カバーみたいなやつを買おうかな。
ベッドなんだけど、なんか微妙に床冷えみたいに敷布団がひんやりしてるのが気になる。
マットレスが薄めだからかなあ。

デスクの下にはパネルヒーターを設置した。
足元が暖かくなると眠くなるんだけど、寒いよりはマシ。
パネルヒーターは足が乾燥してかゆかゆになってしまうので、保湿をしっかりしないといけない時期になってきた。たいへん。
夏の間はデスクの下にオットマンみたいな足置きをおいてるんだけど、これはパネルヒーターと併用できないので、選手交代。
オットマンがあると足を投げ出せて良いんだけどなあ。

感想といえば、左足のかかとだけ乾燥してがさがさになっていて、最近はあかぎれみたいにパックリ割れるようになってしまった。
割れるたびに水絆創膏で塞いだりしてたけど、塞いだ下でさらに割れたりして意味がわからん。
さすがにどうにかするか、と思い皮膚科へ行ったんだけど、保湿クリームを出されて終わってしまった。
しばらく塗ってみてるけど、保湿すればしっとりするし、塗り忘れればガサガサするあたりまえ体操を繰り返している。
根本的な解決になってない気がする。

先週の韓国出張について、社内の精算処理をしている。
大学生の頃は領収書をまとめて研究室の秘書さんにえいっと投げれば、よしなに処理してもらえていた。
今は書類を揃えていろいろ入力して上司に承認して♡ってお願いして、担当部署に不足してる情報とかを指摘されてごめんなさいして、といろいろやらないと行けないので面倒。
いかに秘書さんの存在が偉大だったかがよく分かる。
面倒だけど、今後もたくさん出張に行きたいから慣れるしか無い。

USBで充電できるタイプのホットアイマスクを買った。
温かいけど、蒸しタオルのほうが気持ちいいな。
何が違うんだろう、湿度だろうか。
今回買ったやつはちょっと温度が高すぎる気もしていて、そのへんを調節できる商品を買うと良いのかもしれない。
まあ、目元を温めながら値落ちするのは最高なので良し。

これまでなんとなく、カードタイプのPASMOを使っていた。
今使ってるPASMOは学部時代に定期として使ってたカードで、あまりにもぼろぼろすぎる。
残高が無くなるたびに駅の券売機でチャージするのも面倒になったので、モバイルSUICAに変更した。
(SUICAにしたのは、直近で新幹線を使う予定があるため)
クレジットカードからワンタッチでチャージできるの最高すぎるな、もっとはやくに導入しておけばよかった。

川崎と羽田をつなぐ多摩川スカイブリッジっていう橋が最近開通して、気になっていたのでフラッと行ってみた。
川崎から橋を渡ると、いきなり羽田の第三ターミナルが見える。
つい先週と先々週は、ここで飛行機に乗り降りしてたんだよなと思うと、ちょっと不思議な気持ち。
車を持ってたら、わざわざ電車に乗らずに空港に来れるかもな〜とちょっと思ったけど、帰国してへとへとのなか運転したくないので却下。
空港周辺の工業道路っぽいところは、道が広いし車も多くないので、何も考えずにふらふら運転するのにちょうどよいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です