2022/08/29-09/04

あっという間に九月。
ここから一気に年末に向かって時間が早く進んでいくんだよね。

先週の歯列矯正の治療で付けた太いワイヤーくんのおかげで、上顎の歯が痛くてたまらん。
週の前半はコーンフレークとかも食べれず、うどんすら噛むと痛く、およよとなっていた。
ただ、結構慣れてきたようで、さすがにワイヤーをつけて五日くらい経つとそこまで気にならない。

今週は、自分が運営委員の一人としてかかわっているシンポジウムがあった。
運営として仕事をするのは初めてだったのでうまく立ち回れるかドキドキだったけど、結果としてはまあまあ上手くいったんじゃなかろうか。
会社の仕事の方が忙しすぎてあまりシンポジウム自体に参加できなかったのが心残りだけど、それなりに交流できたし、ヤバいミスはしてないので及第点。
僕の博士時代の研究に乗っかってくれた研究にも出会えたし、ポジティブな影響が多い。
自分が今後、この分野でどういう立ち位置になっていくのか読めないけど、こういう運営とかの経験値は、忙しい中でもできるだけ稼いでおきたい。
特に若くて無理がきくうちは、経験第一で動きたい。

経験第一といえば、後期から担当する予定の某大学での講義の準備がなかなかしんどい。
これもいい経験だからと思って引き受けたけど、想像以上にしんどくて困っている。
やっぱり90分の授業を15回分、イチから用意するのは骨が折れる。
結構便利なツールがあるから助けられている部分もあるけど、一年目の今回は自転車操業で、講義をしつつ次回のスライドを作りつつ、みたいな感じになりそう。
講義をするからには学生みんなに内容を理解してマスターしてほしいんだけど、そこまでたどり着けるだろうか。

研究費関係の会議があって、今週はそちらにも参加していた。
入社後のドタバタであまり進んでいない研究もあって、そろそろ気合を入れて進めないとなという気持ちになっている。
会社の業務とは関係が無いネタだけど、一応会社の業務時間にこの研究費関連の作業をしていいことになっている。
ただ、実際は会社の業務が忙しすぎて、休日にやらざるを得ないような状況。
講義準備とも重なって、今年はもう休日がないぞ~という感じ。
まあ土日のうち片方は魂が抜けた残骸みたいになってるので、休むことはできている。
(これは休もうと思って抜け殻になっているわけではなく、気が付くと魂が抜けてぼーっとしてるだけ。限界を迎えている)
とはいえ、いろいろ仕事を詰め込んでみて、たくさん経験したいお年頃なので、これで良いのである。

自分でもあまり認めたくないけど、どうやら自分の性格は根っこの部分がスポ根なので、「若い時の苦労は買ってもせよ」みたいな思想がしっくり来ている。
楽器をまじめにやってた時はノルマを課して毎日練習してたし(一日休むと三日ぶん下手になる、を信条にしていた)、院生の時も当たり前のように月月火水木金金を口ずさんでいたし、そういうタイプなんだと思う。
会社員になって土日は比較的休むようになったけど、「休み」のなかに研究が入ってても別に気にならなくなっている。頭のネジが取れちゃってる。

学生時代のメンターと久しぶりにサシで飲みに行った。
この人にはずっと仮面ライダージオウの映画が良いぞと勧められていて、今回もそういう話になった。
以前は学生でちょっと心に余裕が無かったんだけど、いまは余裕があるのでアマプラで見た。
あまりにも最高の映画だった。これは確かに見たほうが良い。
まさか小渕恵三の画像で思い出し笑いするようになるとは思ってもいなかった。
全員見てくれ。仮面ライダーを知らなくても面白いと思う。

会社員になって収入が安定したせいか、ふらっとゲームを買ったり漫画を買ったりすることが増えた。
学生の頃は(同年代の学生の平均よりも多めにもらっていたとはいえ)、少しは生活を気にしながらお金を使っていたので、この点でずいぶん心に余裕ができたんだと思う。
まあ、単純に学生時代の2倍くらいの年収になってるし、気持ちに余裕ができるのは当たり前。
ストレスがたまると散財する傾向があるので、さっさと証券口座とかに突っ込んでしまいたい。
それにしても、気軽に作品を買うようになって、いろんな世界観との出会いが増えてきたと思う。
これは良い傾向。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です