2021/06/07-06/13

PSO2NGSがサービス開始になった。
去年の秋くらいだったかに新サービスの告知があって、それを受けて新しいパソコンを買ったりと楽しみに待ってた。
サービス開始が遅れたり、三日目でさっそく緊急メンテナンスしてたり、ラグがヤバくて何と戦ってるのかよくわからない状態になってたり、いろいろしてるけど全部PSOっぽくて好き。

とりあえず土日をつかって15時間くらいプレイして、今配信されてる緊急クエストには行けるようにした。
NGSはPSO2と違って、緊急クエスト、つまりオンラインゲームの醍醐味であるレイドバトルに参加するまでの条件として、武器の強化とかを覚えないといけない。
以前のPSO2だと、武器の強化は別に覚えなくても良かったので、レイドバトルでヤバいくらい弱い武器を持ってくる人がいた。
今回みたいなシステムだと、嫌でも武器の強化を覚えて、みんなやるようになるので良いと思う。

ストーリーは、まあ、PSOだねってかんじ。
PSO2の時もそうだったけど、世界観は120点なのに、個々のストーリー(キャラのセリフ回しとか)が50点くらいなんだよな。
全部のストーリーを見終わって、なんか80点くらいのアニメを見たなという気持ちになるので、なんかちょっと惜しい。
まあ、そのうちPSO2ともリンクするんだろうし、気長にストーリーを楽しもうと思う。

かなり本気で引っ越し先を探してる。
今住んでる家は、博士課程で大学を移ったときに借りたアパート。
当時は、「どうせほとんどの時間を研究室で過ごすし、家は寝る場所と割り切って狭くてもいいか」と駅近くの物件を借りた。
かなり栄えてる地域なので、ユニットバス、ワンルーム、ミニキッチン、16平米で六万ちょっとの家賃。
ただ、ここ一年ちょっとのコロナ情勢でリモートワークが増えてくると、この狭い空間で作業するのがつらくなってきてる。
内定が出てる就職先も完全リモートワークを打ち出してるし、もう多少立地が悪くてもいいから少しは広い部屋に引っ越そうと思ってる。

もちろん家賃を高く設定すればいい部屋なんていくらでもあるし、頑張ればそういうところも住めるんだけど、できるだけ家賃は抑えて貯金とか投資に回したい。
あと、今は身分が学生で収入源も分散してるので審査的にも立場が弱い。
いろいろ調べて、とりあえず来週のどこかで内見に行く予定。
夏には引っ越していたい。

市民税の支払い書が来た。
ある程度覚悟はしてたけど、やっぱり収入が上がった分しっかり税金も上がってた。
まあ来年就職してからは給与から天引きになるし、市民税をまとめて自分で支払う最後の機会だと思ってテンション上げて振り込むしかない。
まだ国民健康保険のほうの納入書が来てないので、それとまとめて払おうと思う。
この二つをまとめると普通に月給が消し飛ぶので、テンション上げてかないとやってられん。

一気に暖かくなって、夜はクーラーをつけて寝るようになってる。
ただ、明け方は冷え込むことも多くて、朝の室温調整に失敗して早朝に目覚めることが多い。
駅に近い場所に住んでるので窓を開けたまま寝るのも怖いし、うまくタイマーとかを使って調節したらいいんだろうか。
うまいこといってない。

以前、バイクのウィンカーを修理に出すという事でバイク屋に相談に行った。
その時、パーツを取り寄せてからまた連絡します~みたいなこと言われたけど、二週間くらい連絡がない。
ホンダのバイクだからパーツの入手に時間がかかることは無いと思うんだけど、忘れてるんだろうか。
まあ忘れてるなら忘れてるでいいんだけどさ。
一か月たって何も連絡来なかったらもう一回聞いてみるか。
(壊れた部分はビニールテープで補強して何とかなってる)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です